コメント

このコメントは、ポンド オブ プッシュへのコメントです。

コメントの内容

Orichara01 2 700x700  mini ラジアン(投稿日:2013/01/18 20:01/18/13)
ゲームをプレーして木の上にブロックが乗っかるバグがあったので報告

・km(5,2,1); km(7,4,1); km(11,10,1)が足りない。
・km(9,8,1)の「,」が「.」になっている。


それとスクリプトを見て気づいたことをいくつか

・「km(b,a,1)」→「km(b,a,0)」のような気が(すでに直しているかもしれませんが)。
・「getVariable("壁")[k][kk] = createArray()」の部分の繰り返しがいらないような。

それと余計なことかもしれませんが、p()を
def p()
  y = getVariable("像1posX") ; x = getVariable("像1posY") ;
  if !getFlag("くぼみに移動したか")
    case getEventDirection("playerCharacterEvent")
      when getDownDirection()
        mx = 0; my = 1
      when getUpDirection()
        mx = 0; my = (-1)
      when getRightDirection()
        mx = 1; my = 0
      when getLeftDirection()
        mx = (-1); my = 0
    end
    case speakWithSelect(2, "押す", "引く", "ブロックがある・・・")
      when 0
        push = 1
      when 1
        push = (-1)
    end
    setVariable("像1posX", getVariable("像1posX") + mx * push)
    setVariable("像1posY", getVariable("像1posY") + my * push)
    setVariable("自機キャラ座標X", getVariable("像1posX") - mx * push)
    setVariable("自機キャラ座標Y", getVariable("像1posY") - my * push)
    x = getVariable("像1posX") ; y = getVariable("像1posY") ;
    z = getVariable("自機キャラ座標X") ; w = getVariable("自機キャラ座標Y") ;
    if !kg(x,y) #|| !kg(z,w)
      setVariable("像1posX", getVariable("像1posX") - mx * push)
      setVariable("像1posY", getVariable("像1posY") - my * push)
      setVariable("自機キャラ座標X", getVariable("像1posX") - mx * push)
      setVariable("自機キャラ座標Y", getVariable("像1posY") - my * push)
      speak("")
    end

    #像の位置を移動
    setEventTarget("event0", getVariable("像1posX"), getVariable("像1posY")) 
    setEventTarget("playerCharacterEvent", getVariable("自機キャラ座標X"), getVariable("自機キャラ座標Y")) 
    runEventMove()
    warpEvent("event0", getVariable("像1posX"), getVariable("像1posY"))
    warpEvent(pce(), getVariable("自機キャラ座標X"), getVariable("自機キャラ座標Y"))
    eve(getVariable("像1posX"),getVariable("像1posY"))

  else

  end

end

とするともうちょっとすっきりするかもです。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Orichara01 2 700x700  mini ラジアン(投稿日:2013/01/18 20:01/18/13)
ゲームをプレーして木の上にブロックが乗っかるバグがあったので報告

・km(5,2,1); km(7,4,1); km(11,10,1)が足りない。
・km(9,8,1)の「,」が「.」になっている。


それとスクリプトを見て気づいたことをいくつか

・「km(b,a,1)」→「km(b,a,0)」のような気が(すでに直しているかもしれませんが)。
・「getVariable("壁")[k][kk] = createArray()」の部分の繰り返しがいらないような。

それと余計なことかもしれませんが、p()を
def p()
  y = getVariable("像1posX") ; x = getVariable("像1posY") ;
  if !getFlag("くぼみに移動したか")
    case getEventDirection("playerCharacterEvent")
      when getDownDirection()
        mx = 0; my = 1
      when getUpDirection()
        mx = 0; my = (-1)
      when getRightDirection()
        mx = 1; my = 0
      when getLeftDirection()
        mx = (-1); my = 0
    end
    case speakWithSelect(2, "押す", "引く", "ブロックがある・・・")
      when 0
        push = 1
      when 1
        push = (-1)
    end
    setVariable("像1posX", getVariable("像1posX") + mx * push)
    setVariable("像1posY", getVariable("像1posY") + my * push)
    setVariable("自機キャラ座標X", getVariable("像1posX") - mx * push)
    setVariable("自機キャラ座標Y", getVariable("像1posY") - my * push)
    x = getVariable("像1posX") ; y = getVariable("像1posY") ;
    z = getVariable("自機キャラ座標X") ; w = getVariable("自機キャラ座標Y") ;
    if !kg(x,y) #|| !kg(z,w)
      setVariable("像1posX", getVariable("像1posX") - mx * push)
      setVariable("像1posY", getVariable("像1posY") - my * push)
      setVariable("自機キャラ座標X", getVariable("像1posX") - mx * push)
      setVariable("自機キャラ座標Y", getVariable("像1posY") - my * push)
      speak("")
    end

    #像の位置を移動
    setEventTarget("event0", getVariable("像1posX"), getVariable("像1posY")) 
    setEventTarget("playerCharacterEvent", getVariable("自機キャラ座標X"), getVariable("自機キャラ座標Y")) 
    runEventMove()
    warpEvent("event0", getVariable("像1posX"), getVariable("像1posY"))
    warpEvent(pce(), getVariable("自機キャラ座標X"), getVariable("自機キャラ座標Y"))
    eve(getVariable("像1posX"),getVariable("像1posY"))

  else

  end

end

とするともうちょっとすっきりするかもです。