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ラジアン(投稿日:2013/01/18 20:01/18/13)
ゲームをプレーして木の上にブロックが乗っかるバグがあったので報告
・km(5,2,1); km(7,4,1); km(11,10,1)が足りない。
・km(9,8,1)の「,」が「.」になっている。
それとスクリプトを見て気づいたことをいくつか
・「km(b,a,1)」→「km(b,a,0)」のような気が(すでに直しているかもしれませんが)。
・「getVariable("壁")[k][kk] = createArray()」の部分の繰り返しがいらないような。
それと余計なことかもしれませんが、p()を
とするともうちょっとすっきりするかもです。
・km(5,2,1); km(7,4,1); km(11,10,1)が足りない。
・km(9,8,1)の「,」が「.」になっている。
それとスクリプトを見て気づいたことをいくつか
・「km(b,a,1)」→「km(b,a,0)」のような気が(すでに直しているかもしれませんが)。
・「getVariable("壁")[k][kk] = createArray()」の部分の繰り返しがいらないような。
それと余計なことかもしれませんが、p()を
def p() y = getVariable("像1posX") ; x = getVariable("像1posY") ; if !getFlag("くぼみに移動したか") case getEventDirection("playerCharacterEvent") when getDownDirection() mx = 0; my = 1 when getUpDirection() mx = 0; my = (-1) when getRightDirection() mx = 1; my = 0 when getLeftDirection() mx = (-1); my = 0 end case speakWithSelect(2, "押す", "引く", "ブロックがある・・・") when 0 push = 1 when 1 push = (-1) end setVariable("像1posX", getVariable("像1posX") + mx * push) setVariable("像1posY", getVariable("像1posY") + my * push) setVariable("自機キャラ座標X", getVariable("像1posX") - mx * push) setVariable("自機キャラ座標Y", getVariable("像1posY") - my * push) x = getVariable("像1posX") ; y = getVariable("像1posY") ; z = getVariable("自機キャラ座標X") ; w = getVariable("自機キャラ座標Y") ; if !kg(x,y) #|| !kg(z,w) setVariable("像1posX", getVariable("像1posX") - mx * push) setVariable("像1posY", getVariable("像1posY") - my * push) setVariable("自機キャラ座標X", getVariable("像1posX") - mx * push) setVariable("自機キャラ座標Y", getVariable("像1posY") - my * push) speak("") end #像の位置を移動 setEventTarget("event0", getVariable("像1posX"), getVariable("像1posY")) setEventTarget("playerCharacterEvent", getVariable("自機キャラ座標X"), getVariable("自機キャラ座標Y")) runEventMove() warpEvent("event0", getVariable("像1posX"), getVariable("像1posY")) warpEvent(pce(), getVariable("自機キャラ座標X"), getVariable("自機キャラ座標Y")) eve(getVariable("像1posX"),getVariable("像1posY")) else end end
とするともうちょっとすっきりするかもです。
・km(5,2,1); km(7,4,1); km(11,10,1)が足りない。
・km(9,8,1)の「,」が「.」になっている。
それとスクリプトを見て気づいたことをいくつか
・「km(b,a,1)」→「km(b,a,0)」のような気が(すでに直しているかもしれませんが)。
・「getVariable("壁")[k][kk] = createArray()」の部分の繰り返しがいらないような。
それと余計なことかもしれませんが、p()を
とするともうちょっとすっきりするかもです。