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このコメントは、【トピック】横スクロール 格闘 へのコメントです。コメントの内容
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rurun9(投稿日:2010/08/21 16:08/21/10)
・変数
・画像拡張機能関連の関数
・キーボード操作受付
以上をループさせる事で、アクションゲームが作れるという所までは大丈夫でしょうか。
RPG型で作成しても良いのですが、キャラやHP,MPを始めとしたRPGの基本的な要素を利用する必要が無いゲームの場合、ノベル型でつくる方が早いですよ、てだけです。
ただし画面表示からして全てを自分で作らないとダメ。
RPGはパーツを登録すればゲームとして動き出しますが、ノベル型で作るゲームはルールさえ存在しない自由なものです。
ノベル型ならチャプターを分けて書けるのも大きな利点ですかね。
スプライトの使い方とキーボード操作はwikiを参考にするとして…
どこからの説明が良いですかねぇ。
「つくってみよう2」を今月中には出そうかと思うんですが、まだ何作るか決めてないんですよねー
拡大縮小や回転を含めるべきかどうか、背景のスクロールは必要か、とか色々な問題が。
・画像拡張機能関連の関数
・キーボード操作受付
以上をループさせる事で、アクションゲームが作れるという所までは大丈夫でしょうか。
RPG型で作成しても良いのですが、キャラやHP,MPを始めとしたRPGの基本的な要素を利用する必要が無いゲームの場合、ノベル型でつくる方が早いですよ、てだけです。
ただし画面表示からして全てを自分で作らないとダメ。
RPGはパーツを登録すればゲームとして動き出しますが、ノベル型で作るゲームはルールさえ存在しない自由なものです。
ノベル型ならチャプターを分けて書けるのも大きな利点ですかね。
スプライトの使い方とキーボード操作はwikiを参考にするとして…
どこからの説明が良いですかねぇ。
「つくってみよう2」を今月中には出そうかと思うんですが、まだ何作るか決めてないんですよねー
拡大縮小や回転を含めるべきかどうか、背景のスクロールは必要か、とか色々な問題が。
・画像拡張機能関連の関数
・キーボード操作受付
以上をループさせる事で、アクションゲームが作れるという所までは大丈夫でしょうか。
RPG型で作成しても良いのですが、キャラやHP,MPを始めとしたRPGの基本的な要素を利用する必要が無いゲームの場合、ノベル型でつくる方が早いですよ、てだけです。
ただし画面表示からして全てを自分で作らないとダメ。
RPGはパーツを登録すればゲームとして動き出しますが、ノベル型で作るゲームはルールさえ存在しない自由なものです。
ノベル型ならチャプターを分けて書けるのも大きな利点ですかね。
スプライトの使い方とキーボード操作はwikiを参考にするとして…
どこからの説明が良いですかねぇ。
「つくってみよう2」を今月中には出そうかと思うんですが、まだ何作るか決めてないんですよねー
拡大縮小や回転を含めるべきかどうか、背景のスクロールは必要か、とか色々な問題が。