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このコメントは、【トピック】ロードの回数を制限へのコメントです。

コメントの内容

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/12/22 22:12/22/12)
流れて今更な気もするけど自己解決しました。

※これは2DRPGエディタの場合です。
 ノベルの場合はもう少し変更を加える必要があるかも

<開始スクリプト>

def sv(a, b)
  setVariable(a, b)
end

def gv(a)
  return getVariable(a)
end

def addv(a, b)
  sv(a, gv(a) + b)
end

def YNQ(str) #YesNoQuestion
  return (speakWithSelect(2, "はい", "いいえ", str) == 0)
end


<セーブポイントイベント>

if !getFlag("セーブフラグ")
  #中断セーブ
  if YNQ("セーブしますか?")
    sv("セーブ用変数", 0); setFlag("セーブフラグ", true)
    forceSavePlayDataCustom("それでは、中断セーブを行います。", "セーブ開始")
  end
else
  #ロード
  if YNQ("ゲームを再開しますか?")
    addv("セーブ用変数", 1) #ロードが1回目なら1になる
    setCanvasVisible(true)
    forceSavePlayDataCustom("それでは、セーブをお願いします。終わったら扉を調べてください。", "セーブ開始")
  end
end


<扉イベント>

  • 実行内容
if gv("セーブ用変数") == 1 && getCanvasVisible()
  #ロードして出ようとするとき
  speak("正常に、ゲームが再開できます。\nしかし次にロードすると詰みます。")
  setFlag("セーブフラグ", false)
elsif gv("セーブ用変数") == 0
  #中断中のとき
  speak("このままブラウザを閉じても構いませんが、\nゲームを再開したいなら、\n先にセーブマシンに話しかけてください。")
else  speak("2回目 アウト~");  setPartyMemberDeathAll()
end


  • 有効条件
getFlag("セーブフラグ")


キャンバス表示の設定
セーブでは保存されない情報であることを利用。

(3~4)*1マスの細長い道を作り、
中断中はマイキャラを扉が塞ぐようにする必要があります。

動作はこちら

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User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/12/22 22:12/22/12)
流れて今更な気もするけど自己解決しました。

※これは2DRPGエディタの場合です。
 ノベルの場合はもう少し変更を加える必要があるかも

<開始スクリプト>

def sv(a, b)
  setVariable(a, b)
end

def gv(a)
  return getVariable(a)
end

def addv(a, b)
  sv(a, gv(a) + b)
end

def YNQ(str) #YesNoQuestion
  return (speakWithSelect(2, "はい", "いいえ", str) == 0)
end


<セーブポイントイベント>

if !getFlag("セーブフラグ")
  #中断セーブ
  if YNQ("セーブしますか?")
    sv("セーブ用変数", 0); setFlag("セーブフラグ", true)
    forceSavePlayDataCustom("それでは、中断セーブを行います。", "セーブ開始")
  end
else
  #ロード
  if YNQ("ゲームを再開しますか?")
    addv("セーブ用変数", 1) #ロードが1回目なら1になる
    setCanvasVisible(true)
    forceSavePlayDataCustom("それでは、セーブをお願いします。終わったら扉を調べてください。", "セーブ開始")
  end
end


<扉イベント>

  • 実行内容
if gv("セーブ用変数") == 1 && getCanvasVisible()
  #ロードして出ようとするとき
  speak("正常に、ゲームが再開できます。\nしかし次にロードすると詰みます。")
  setFlag("セーブフラグ", false)
elsif gv("セーブ用変数") == 0
  #中断中のとき
  speak("このままブラウザを閉じても構いませんが、\nゲームを再開したいなら、\n先にセーブマシンに話しかけてください。")
else  speak("2回目 アウト~");  setPartyMemberDeathAll()
end


  • 有効条件
getFlag("セーブフラグ")


キャンバス表示の設定
セーブでは保存されない情報であることを利用。

(3~4)*1マスの細長い道を作り、
中断中はマイキャラを扉が塞ぐようにする必要があります。

動作はこちら