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退会したユーザー(投稿日:2012/12/22 22:12/22/12)
流れて今更な気もするけど自己解決しました。
※これは2DRPGエディタの場合です。
ノベルの場合はもう少し変更を加える必要があるかも
<開始スクリプト>
<セーブポイントイベント>
<扉イベント>
キャンバス表示の設定が
セーブでは保存されない情報であることを利用。
(3~4)*1マスの細長い道を作り、
中断中はマイキャラを扉が塞ぐようにする必要があります。
動作はこちら
※これは2DRPGエディタの場合です。
ノベルの場合はもう少し変更を加える必要があるかも
<開始スクリプト>
def sv(a, b) setVariable(a, b) end def gv(a) return getVariable(a) end def addv(a, b) sv(a, gv(a) + b) end def YNQ(str) #YesNoQuestion return (speakWithSelect(2, "はい", "いいえ", str) == 0) end
<セーブポイントイベント>
if !getFlag("セーブフラグ") #中断セーブ if YNQ("セーブしますか?") sv("セーブ用変数", 0); setFlag("セーブフラグ", true) forceSavePlayDataCustom("それでは、中断セーブを行います。", "セーブ開始") end else #ロード if YNQ("ゲームを再開しますか?") addv("セーブ用変数", 1) #ロードが1回目なら1になる setCanvasVisible(true) forceSavePlayDataCustom("それでは、セーブをお願いします。終わったら扉を調べてください。", "セーブ開始") end end
<扉イベント>
- 実行内容
if gv("セーブ用変数") == 1 && getCanvasVisible() #ロードして出ようとするとき speak("正常に、ゲームが再開できます。\nしかし次にロードすると詰みます。") setFlag("セーブフラグ", false) elsif gv("セーブ用変数") == 0 #中断中のとき speak("このままブラウザを閉じても構いませんが、\nゲームを再開したいなら、\n先にセーブマシンに話しかけてください。") else speak("2回目 アウト~"); setPartyMemberDeathAll() end
- 有効条件
getFlag("セーブフラグ")
キャンバス表示の設定が
セーブでは保存されない情報であることを利用。
(3~4)*1マスの細長い道を作り、
中断中はマイキャラを扉が塞ぐようにする必要があります。
動作はこちら
※これは2DRPGエディタの場合です。
ノベルの場合はもう少し変更を加える必要があるかも
<開始スクリプト>
<セーブポイントイベント>
<扉イベント>
キャンバス表示の設定が
セーブでは保存されない情報であることを利用。
(3~4)*1マスの細長い道を作り、
中断中はマイキャラを扉が塞ぐようにする必要があります。
動作はこちら