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このコメントは、【トピック】敵が倒された時の実行内容についてへのコメントです。

コメントの内容

      mini shirosaboten(投稿日:2010/07/20 13:07/20/10)
こんにちは。
自動実行のイベントは有効条件を満たしている限り実行するので、これだとこのマップに入ったとたんキャラが動かなくなっていませんか?

発生するイベント側の有効条件と実行内容の使い分けをする必要があります。
希望通りの動きを実現する方法ですが

有効条件:getFlag("フラグ")
実行内容:speak("なんたらかんたら")
     setFlag("フラグ", false)

これでよろしいかと。
有効条件にフラグや変数の状況を設定すれば、それ以外のとき(条件を満たさないとき)はこの自動実行のイベントは実行されません。
かならず実行内容の最後に有効条件を満たさなくさせる内容を入れてください。これがないと有効条件が『有効』なままなので、イベントがループします。

有効条件もいろいろな変数、フラグを組み合わせられるので、必ずしも敵を倒したことによって得られるようになるフラグを再度オフにする必要はないです(敵を倒したフラグが敵の出現条件にもなってるときなど…)

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      mini shirosaboten(投稿日:2010/07/20 13:07/20/10)
こんにちは。
自動実行のイベントは有効条件を満たしている限り実行するので、これだとこのマップに入ったとたんキャラが動かなくなっていませんか?

発生するイベント側の有効条件と実行内容の使い分けをする必要があります。
希望通りの動きを実現する方法ですが

有効条件:getFlag("フラグ")
実行内容:speak("なんたらかんたら")
     setFlag("フラグ", false)

これでよろしいかと。
有効条件にフラグや変数の状況を設定すれば、それ以外のとき(条件を満たさないとき)はこの自動実行のイベントは実行されません。
かならず実行内容の最後に有効条件を満たさなくさせる内容を入れてください。これがないと有効条件が『有効』なままなので、イベントがループします。

有効条件もいろいろな変数、フラグを組み合わせられるので、必ずしも敵を倒したことによって得られるようになるフラグを再度オフにする必要はないです(敵を倒したフラグが敵の出現条件にもなってるときなど…)