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このコメントは、【トピック】時間制限をつける方法へのコメントです。コメントの内容
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rurun9(投稿日:2010/06/27 13:06/27/10)
ざっくり流れを書くと
まず時間を計るのに
・setBaseTime()とgetTime()を使う方法…毎回ほぼ同じタイミングで制限時間に到達する
・変数tとかを用意して1ずつ足してみる方法…時間をいつ経過させるかどうかさえもコントロールが可能
の2通りが思いつきます。
ノベル型ゲームならループ処理内で時間を計って、if文で制限時間になったかどうかを調べるだけで済みますね
RPG型の場合は
時間制限イベントの「フラグ」を用意しておき、開始条件がフラグONのとき自動な「イベント」をどこかに設置。
そのイベントの内容が「時間を計って制限時間になってたらどーなる」
という感じでできそーですよ
まず時間を計るのに
・setBaseTime()とgetTime()を使う方法…毎回ほぼ同じタイミングで制限時間に到達する
・変数tとかを用意して1ずつ足してみる方法…時間をいつ経過させるかどうかさえもコントロールが可能
の2通りが思いつきます。
ノベル型ゲームならループ処理内で時間を計って、if文で制限時間になったかどうかを調べるだけで済みますね
RPG型の場合は
時間制限イベントの「フラグ」を用意しておき、開始条件がフラグONのとき自動な「イベント」をどこかに設置。
そのイベントの内容が「時間を計って制限時間になってたらどーなる」
という感じでできそーですよ
まず時間を計るのに
・setBaseTime()とgetTime()を使う方法…毎回ほぼ同じタイミングで制限時間に到達する
・変数tとかを用意して1ずつ足してみる方法…時間をいつ経過させるかどうかさえもコントロールが可能
の2通りが思いつきます。
ノベル型ゲームならループ処理内で時間を計って、if文で制限時間になったかどうかを調べるだけで済みますね
RPG型の場合は
時間制限イベントの「フラグ」を用意しておき、開始条件がフラグONのとき自動な「イベント」をどこかに設置。
そのイベントの内容が「時間を計って制限時間になってたらどーなる」
という感じでできそーですよ