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このコメントは、【トピック】バグなのでしょうか…?へのコメントです。

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Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/10/12 12:10/12/09)
Rmakeの使用ありがとうございます。

真っ白になる件ですが、テストプレー時に右側に何か
文字列は表示されないでしょうか?
それがわかると原因がわかるかもしれません。
おそらく何らかの理由でデータが
読み込めていないのだとは思いますが。
不正なIDが指定されているなどだと思います。

playBGMと自動的に開始をただ単純に使用してしまうと、
毎フレーム音楽を再生し始めようとするため、
ずっと音が鳴らないということになると思います。
次のマップに移るときは自動的に開始が起こらなくなるため
そこで再生されます。

対処方法としては、
有効条件に
!getFlag("音楽を再生した")

という判定を入れて実行内容のほうに
playBGM(72)
setFlag("音楽を再生した", true);

とすることで最初の1回だけなるようになります。
同じマップに何回か移動し、そのたびに音楽を流したい場合は、
warpするまえに
setFlag("音楽を再生した", false);

とすればよいかと思います。

よろしくお願いします。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/10/12 12:10/12/09)
Rmakeの使用ありがとうございます。

真っ白になる件ですが、テストプレー時に右側に何か
文字列は表示されないでしょうか?
それがわかると原因がわかるかもしれません。
おそらく何らかの理由でデータが
読み込めていないのだとは思いますが。
不正なIDが指定されているなどだと思います。

playBGMと自動的に開始をただ単純に使用してしまうと、
毎フレーム音楽を再生し始めようとするため、
ずっと音が鳴らないということになると思います。
次のマップに移るときは自動的に開始が起こらなくなるため
そこで再生されます。

対処方法としては、
有効条件に
!getFlag("音楽を再生した")

という判定を入れて実行内容のほうに
playBGM(72)
setFlag("音楽を再生した", true);

とすることで最初の1回だけなるようになります。
同じマップに何回か移動し、そのたびに音楽を流したい場合は、
warpするまえに
setFlag("音楽を再生した", false);

とすればよいかと思います。

よろしくお願いします。