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dycoon(投稿日:2009/10/12 12:10/12/09)
Rmakeの使用ありがとうございます。
真っ白になる件ですが、テストプレー時に右側に何か
文字列は表示されないでしょうか?
それがわかると原因がわかるかもしれません。
おそらく何らかの理由でデータが
読み込めていないのだとは思いますが。
不正なIDが指定されているなどだと思います。
playBGMと自動的に開始をただ単純に使用してしまうと、
毎フレーム音楽を再生し始めようとするため、
ずっと音が鳴らないということになると思います。
次のマップに移るときは自動的に開始が起こらなくなるため
そこで再生されます。
対処方法としては、
有効条件に
という判定を入れて実行内容のほうに
とすることで最初の1回だけなるようになります。
同じマップに何回か移動し、そのたびに音楽を流したい場合は、
warpするまえに
とすればよいかと思います。
よろしくお願いします。
真っ白になる件ですが、テストプレー時に右側に何か
文字列は表示されないでしょうか?
それがわかると原因がわかるかもしれません。
おそらく何らかの理由でデータが
読み込めていないのだとは思いますが。
不正なIDが指定されているなどだと思います。
playBGMと自動的に開始をただ単純に使用してしまうと、
毎フレーム音楽を再生し始めようとするため、
ずっと音が鳴らないということになると思います。
次のマップに移るときは自動的に開始が起こらなくなるため
そこで再生されます。
対処方法としては、
有効条件に
!getFlag("音楽を再生した")
という判定を入れて実行内容のほうに
playBGM(72) setFlag("音楽を再生した", true);
とすることで最初の1回だけなるようになります。
同じマップに何回か移動し、そのたびに音楽を流したい場合は、
warpするまえに
setFlag("音楽を再生した", false);
とすればよいかと思います。
よろしくお願いします。
真っ白になる件ですが、テストプレー時に右側に何か
文字列は表示されないでしょうか?
それがわかると原因がわかるかもしれません。
おそらく何らかの理由でデータが
読み込めていないのだとは思いますが。
不正なIDが指定されているなどだと思います。
playBGMと自動的に開始をただ単純に使用してしまうと、
毎フレーム音楽を再生し始めようとするため、
ずっと音が鳴らないということになると思います。
次のマップに移るときは自動的に開始が起こらなくなるため
そこで再生されます。
対処方法としては、
有効条件に
という判定を入れて実行内容のほうに
とすることで最初の1回だけなるようになります。
同じマップに何回か移動し、そのたびに音楽を流したい場合は、
warpするまえに
とすればよいかと思います。
よろしくお願いします。