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rurun9(投稿日:2012/08/02 16:08/02/12)
・スクリプト/グローバル変数
使い方はリファレンスとwikiを見ての通り
ちょっとやってみた感じでは、ロードする側のゲームが「非公開でのテストプレー」だとデータにアクセスできないっぽいです
これはsaveGameData()も似たような形だったので、グロバール変数とは、とりあえず公開した作品に仕込む事ができるものだと考えて良いカモ。
さて。
ゲーム中にアイテム取ったら+1ずつ増やす
保存のみをする1作目には開始スクリプトでの仕込み不要、変数名を同じにすると後々紛らわしいので名前を別にしてみます
使い方はリファレンスとwikiを見ての通り
ちょっとやってみた感じでは、ロードする側のゲームが「非公開でのテストプレー」だとデータにアクセスできないっぽいです
これはsaveGameData()も似たような形だったので、グロバール変数とは、とりあえず公開した作品に仕込む事ができるものだと考えて良いカモ。
さて。
#1作目開始スクリプト setVariable("アイテム", 0)
#1作目クリア時 speak("おつかれさま。") clearSaveGlobalVariable() addSaveGlobalVariable("助手日記", getVariable("アイテム")) goEnding()
#2作目の開始スクリプト clearLoadGlobalVariable() addLoadGlobalVariable(15737, "助手日記") loadGlobalVariable()
#2作目のイベントスクリプト n=getLoadedGlobalVariable(15737, "助手日記") if n w=n+" 個だな。" else w="わからない" end speak("お前が\n前回ゲームクリア時にもっていたアイテムは\n "+w)
使い方はリファレンスとwikiを見ての通り
ちょっとやってみた感じでは、ロードする側のゲームが「非公開でのテストプレー」だとデータにアクセスできないっぽいです
これはsaveGameData()も似たような形だったので、グロバール変数とは、とりあえず公開した作品に仕込む事ができるものだと考えて良いカモ。
さて。