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このコメントは、【トピック】グローバル変数を使って…へのコメントです。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2012/08/02 16:08/02/12)
スクリプト/グローバル変数

使い方はリファレンスとwikiを見ての通り
ちょっとやってみた感じでは、ロードする側のゲームが「非公開でのテストプレー」だとデータにアクセスできないっぽいです
これはsaveGameData()も似たような形だったので、グロバール変数とは、とりあえず公開した作品に仕込む事ができるものだと考えて良いカモ。


さて。
#1作目開始スクリプト
setVariable("アイテム", 0)
ゲーム中にアイテム取ったら+1ずつ増やす
#1作目クリア時
speak("おつかれさま。")
clearSaveGlobalVariable()
addSaveGlobalVariable("助手日記", getVariable("アイテム"))
goEnding()
保存のみをする1作目には開始スクリプトでの仕込み不要、変数名を同じにすると後々紛らわしいので名前を別にしてみます

#2作目の開始スクリプト
clearLoadGlobalVariable()
addLoadGlobalVariable(15737, "助手日記")
loadGlobalVariable()
#2作目のイベントスクリプト
n=getLoadedGlobalVariable(15737, "助手日記")
if n
 w=n+" 個だな。"
else
 w="わからない"
end
speak("お前が\n前回ゲームクリア時にもっていたアイテムは\n "+w)

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Nyan mini rurun9(投稿日:2012/08/02 16:08/02/12)
スクリプト/グローバル変数

使い方はリファレンスとwikiを見ての通り
ちょっとやってみた感じでは、ロードする側のゲームが「非公開でのテストプレー」だとデータにアクセスできないっぽいです
これはsaveGameData()も似たような形だったので、グロバール変数とは、とりあえず公開した作品に仕込む事ができるものだと考えて良いカモ。


さて。
#1作目開始スクリプト
setVariable("アイテム", 0)
ゲーム中にアイテム取ったら+1ずつ増やす
#1作目クリア時
speak("おつかれさま。")
clearSaveGlobalVariable()
addSaveGlobalVariable("助手日記", getVariable("アイテム"))
goEnding()
保存のみをする1作目には開始スクリプトでの仕込み不要、変数名を同じにすると後々紛らわしいので名前を別にしてみます

#2作目の開始スクリプト
clearLoadGlobalVariable()
addLoadGlobalVariable(15737, "助手日記")
loadGlobalVariable()
#2作目のイベントスクリプト
n=getLoadedGlobalVariable(15737, "助手日記")
if n
 w=n+" 個だな。"
else
 w="わからない"
end
speak("お前が\n前回ゲームクリア時にもっていたアイテムは\n "+w)