コメント

このコメントは、『スクリプト 汎用関数』 配列をオリジナ...へのコメントです。

コメントの内容

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/28 08:07/28/12)
配列ではない、単体のデータの場合は
saveGameData関数、loadGameData関数を
直接使用します。

関数の使用方法はsetVariable関数、getVariable関数と似た形で、
if isLogin() 
  #ログインユーザの場合
  
  waitTime(2000)
  
  #共通セーブデータ「a」に「こんにちは」を保存する
  saveGameData("a", "こんにちは")
  
  waitTime(2000)
  
  #変数「b」に共通セーブデータ「a」をロードする
  b = loadGameData("a")
end

といった形になります


気をつけなければいけないのは、

・保存できるデータは必ず文字列であること、
 (数値を扱う場合、toString関数やtoNumber関数を使用します)

・ログインしているユーザしか利用できないため
 isLogin関数でログインしているかどうかを判定し
 その結果をif文で分岐させておくこと

・通信時間があるため、使用前に
 waitTime関数などで1秒以上の間を空けること

といった制限があることです。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/07/28 08:07/28/12)
配列ではない、単体のデータの場合は
saveGameData関数、loadGameData関数を
直接使用します。

関数の使用方法はsetVariable関数、getVariable関数と似た形で、
if isLogin() 
  #ログインユーザの場合
  
  waitTime(2000)
  
  #共通セーブデータ「a」に「こんにちは」を保存する
  saveGameData("a", "こんにちは")
  
  waitTime(2000)
  
  #変数「b」に共通セーブデータ「a」をロードする
  b = loadGameData("a")
end

といった形になります


気をつけなければいけないのは、

・保存できるデータは必ず文字列であること、
 (数値を扱う場合、toString関数やtoNumber関数を使用します)

・ログインしているユーザしか利用できないため
 isLogin関数でログインしているかどうかを判定し
 その結果をif文で分岐させておくこと

・通信時間があるため、使用前に
 waitTime関数などで1秒以上の間を空けること

といった制限があることです。