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  1 mini 闇さん(投稿日:2012/07/10 16:07/10/12)
僕は扉通行不可の扉を消すのではなく
イベントワープを使い
if getFlag("鍵1")
if getFlag("扉1")
warpEvent("playerCharacterEvent",X,Y)
else
speak("鍵がかかっている")
speak("鍵を開けた")
warpEvent("playerCharacterEvent",X,Y)
setFlag("扉1", true)
end
else
speak("鍵がかかっている")
speak("鍵が必要だ")
end

とします
XとYには移動先の座標が入ります
扉が複数あるときはフラグ名を1~とすればいいです

鍵を手に入れたら
setFlag("鍵1", true)

コメントの内容(一番最初の投稿)

  1 mini 闇さん(投稿日:2012/07/10 16:07/10/12)
僕は扉通行不可の扉を消すのではなく
イベントワープを使い
if getFlag("鍵1")
if getFlag("扉1")
warpEvent("playerCharacterEvent",X,Y)
else
speak("鍵がかかっている")
speak("鍵を開けた")
warpEvent("playerCharacterEvent",X,Y)
setFlag("扉1", true)
end
else
speak("鍵がかかっている")
speak("鍵が必要だ")
end

とします
XとYには移動先の座標が入ります
扉が複数あるときはフラグ名を1~とすればいいです

鍵を手に入れたら
setFlag("鍵1", true)