コメント
このコメントは、【Wiki】スクリプト/Rmakeで自由なゲームをつくろう / 第01回 スクリプトって何?へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)

Error一覧
「not defined variable」、
つまり「tamago」変数に中身がありません。
というエラー内容ということが分かります。
何故、値が含まれていないかというと
「tamago」という定義方法は変数の種類の中で
ローカル変数というものであり、
ローカル変数の有効範囲は
ユーザ定義関数内、各シーン内、各イベント内までのため
イベントが終了した時点で「tamago」変数が
開放されるためです。
ローカル変数の範囲外で、
値を引き続き利用したい場合は
通常変数を利用する必要があります。
変数
Rmakeで自由なゲームをつくろう / 第03回 キャラクターをキー入力で操作する
「not defined variable」、
つまり「tamago」変数に中身がありません。
というエラー内容ということが分かります。
何故、値が含まれていないかというと
「tamago」という定義方法は変数の種類の中で
ローカル変数というものであり、
ローカル変数の有効範囲は
ユーザ定義関数内、各シーン内、各イベント内までのため
イベントが終了した時点で「tamago」変数が
開放されるためです。
ローカル変数の範囲外で、
値を引き続き利用したい場合は
通常変数を利用する必要があります。
変数
Rmakeで自由なゲームをつくろう / 第03回 キャラクターをキー入力で操作する
「not defined variable」、
つまり「tamago」変数に中身がありません。
というエラー内容ということが分かります。
何故、値が含まれていないかというと
「tamago」という定義方法は変数の種類の中で
ローカル変数というものであり、
ローカル変数の有効範囲は
ユーザ定義関数内、各シーン内、各イベント内までのため
イベントが終了した時点で「tamago」変数が
開放されるためです。
ローカル変数の範囲外で、
値を引き続き利用したい場合は
通常変数を利用する必要があります。
変数
Rmakeで自由なゲームをつくろう / 第03回 キャラクターをキー入力で操作する