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このコメントは、【トピック】Rmakeでオンラインゲームを作りたいです。(2DアクションRPG)へのコメントです。

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User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/20 19:05/20/12)
えーと……私のゲームの名前が挙がっているので、
一応私も答えたほうがいいのかな?
ただ、ちょっと質問が漠然とし過ぎていて、
正直答えるのが難しいですね……。

とりあえず、aoihikawaさんの仰る通り実行制限がありますので、
その考えをそのまま実現するのは現時点では不可能です。
ただ、ターン制のRPG風戦闘なら上手く工夫すればできるかもしれませんね。

問題は、どういう手法でターンを交代するのかですが……。
何でも、まだRmakeではあまり開拓されていない分野らしいですので、
本気で作りたいのならば、相応の気合が必要だと認識した方が良いかもしれません。


>なぜか急にゲームクリアしたりするのも少し考えと違います。
理由をちゃんと説明しようとしたら、かなり長くなります。
とりあえず、このゲームのシステムの性質上必要な動作なだけなので、
あまり気にする必要はないかと思います。


>ノベルゲームなので何とか2DアクションRPGに僕は移行したいと思ってます。
特に問題は無いと思いますよ。
むしろ、プレイヤー名やIDを所得できるので、
オンゲはノベルよりもRPG系で作ったほうが適しているかもしれませんね。

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User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/20 19:05/20/12)
えーと……私のゲームの名前が挙がっているので、
一応私も答えたほうがいいのかな?
ただ、ちょっと質問が漠然とし過ぎていて、
正直答えるのが難しいですね……。

とりあえず、aoihikawaさんの仰る通り実行制限がありますので、
その考えをそのまま実現するのは現時点では不可能です。
ただ、ターン制のRPG風戦闘なら上手く工夫すればできるかもしれませんね。

問題は、どういう手法でターンを交代するのかですが……。
何でも、まだRmakeではあまり開拓されていない分野らしいですので、
本気で作りたいのならば、相応の気合が必要だと認識した方が良いかもしれません。


>なぜか急にゲームクリアしたりするのも少し考えと違います。
理由をちゃんと説明しようとしたら、かなり長くなります。
とりあえず、このゲームのシステムの性質上必要な動作なだけなので、
あまり気にする必要はないかと思います。


>ノベルゲームなので何とか2DアクションRPGに僕は移行したいと思ってます。
特に問題は無いと思いますよ。
むしろ、プレイヤー名やIDを所得できるので、
オンゲはノベルよりもRPG系で作ったほうが適しているかもしれませんね。