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このコメントは、【トピック】キーボードからの入力の処理に関してへのコメントです。

コメントの内容

      mini ilikerubikcube(投稿日:2010/04/10 13:04/10/10)
すいません、どうしても上手く動きません;;
やはり僕の技術が足りないのでしょうか・・・・・

希望としては、
①スクリプト(下記)を開始スクリプトに設定し、si()をイベントとして設置し、”重なったとき”に実行する
②特定のボタン(ここではV)を押したときだけゲームクリアし、ほかの主要なボタン(十字キー、Z,X,C、マウスのクリック)を押した場合はとりあえず処理しない。(さもないと、移動できない状況が起こる。)
③そして、主要ボタンを入力しても処理が全部終了せずに、(そうしないと、マスにかさなった時点で十字キーなどを押しているのでそこで処理が終了してVを押しても判定しない)入力がある限り入力されたものを判定し、そのマスに乗っている間であればいつVが押されてもゲームクリアとなる。
としたいのですが、下記のスクリプトでは上手くいきません;;
どこが間違っているのでしょうか?
ご指摘お願いしますm(__)m
def si()
startInput()
while hasInput()
takeInput()
setFlag("loop", true)
while getFlag("loop")
if isKeyDown("V")
speak("ゲームクリアです!")
goEnding()
elsif isKeyDown("RIGHT")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("LEFT")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("UP")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("DOWN")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("C")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("X")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("Z")
setFlag("loop", false)
elsif isMouseDown()
setFlag("loop", false)
end
end
end
end

コメントの内容(一番最初の投稿)

      mini ilikerubikcube(投稿日:2010/04/10 13:04/10/10)
すいません、どうしても上手く動きません;;
やはり僕の技術が足りないのでしょうか・・・・・

希望としては、
①スクリプト(下記)を開始スクリプトに設定し、si()をイベントとして設置し、”重なったとき”に実行する
②特定のボタン(ここではV)を押したときだけゲームクリアし、ほかの主要なボタン(十字キー、Z,X,C、マウスのクリック)を押した場合はとりあえず処理しない。(さもないと、移動できない状況が起こる。)
③そして、主要ボタンを入力しても処理が全部終了せずに、(そうしないと、マスにかさなった時点で十字キーなどを押しているのでそこで処理が終了してVを押しても判定しない)入力がある限り入力されたものを判定し、そのマスに乗っている間であればいつVが押されてもゲームクリアとなる。
としたいのですが、下記のスクリプトでは上手くいきません;;
どこが間違っているのでしょうか?
ご指摘お願いしますm(__)m
def si()
startInput()
while hasInput()
takeInput()
setFlag("loop", true)
while getFlag("loop")
if isKeyDown("V")
speak("ゲームクリアです!")
goEnding()
elsif isKeyDown("RIGHT")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("LEFT")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("UP")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("DOWN")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("C")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("X")
setFlag("loop", false)
elsif isKeyDown("Z")
setFlag("loop", false)
elsif isMouseDown()
setFlag("loop", false)
end
end
end
end