コメント
このコメントは、【トピック】メッセージウィンドウを表示せず、選択肢だけ表示する方法は?へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
theo(投稿日:2012/04/28 01:04/28/12)
わー、タグ間違えてしまいました! すみません。お恥ずかしい……。再度記入しなおします。
メッセージウィンドウを表示せず突然選択肢を出現させる方法はあるでしょうか?
RPGで、「クリックした場所に物を置く」というイベントを作ろうとしています。仮に置きたいものを「猫」と「丸太」、置く場所を「10,10」だとして、複雑な関数がまだ使いこなせないので(!)、今は画面外に「猫」「丸太」を置いて、クリックするとワープするという方法で作っています。
case speakWithSelect(2, "丸太", "猫",
"")
when 0
warpEvent("丸太",10,10)
when 1
warpEvent("猫",10,10)
end
当たり前ですが、このようにメッセージ部分を消去しても、空のメッセージボックスが画面下に表示されてしまいます。
そもそも、こういったイベントにspeakWithSelectを使うという考えが間違ってるのでしょうか。
お知恵あればぜひお願いします。
メッセージウィンドウを表示せず突然選択肢を出現させる方法はあるでしょうか?
RPGで、「クリックした場所に物を置く」というイベントを作ろうとしています。仮に置きたいものを「猫」と「丸太」、置く場所を「10,10」だとして、複雑な関数がまだ使いこなせないので(!)、今は画面外に「猫」「丸太」を置いて、クリックするとワープするという方法で作っています。
case speakWithSelect(2, "丸太", "猫",
"")
when 0
warpEvent("丸太",10,10)
when 1
warpEvent("猫",10,10)
end
当たり前ですが、このようにメッセージ部分を消去しても、空のメッセージボックスが画面下に表示されてしまいます。
そもそも、こういったイベントにspeakWithSelectを使うという考えが間違ってるのでしょうか。
お知恵あればぜひお願いします。
メッセージウィンドウを表示せず突然選択肢を出現させる方法はあるでしょうか?
RPGで、「クリックした場所に物を置く」というイベントを作ろうとしています。仮に置きたいものを「猫」と「丸太」、置く場所を「10,10」だとして、複雑な関数がまだ使いこなせないので(!)、今は画面外に「猫」「丸太」を置いて、クリックするとワープするという方法で作っています。
case speakWithSelect(2, "丸太", "猫",
"")
when 0
warpEvent("丸太",10,10)
when 1
warpEvent("猫",10,10)
end
当たり前ですが、このようにメッセージ部分を消去しても、空のメッセージボックスが画面下に表示されてしまいます。
そもそも、こういったイベントにspeakWithSelectを使うという考えが間違ってるのでしょうか。
お知恵あればぜひお願いします。