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このコメントは、【トピック】2DRPGの「会話」について質問がございます。へのコメントです。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/11 22:04/11/12)
・wiki スクリプト/フラグ

門番が消える、という事なので
・wikiスクリプト/鍵で開ける扉イベント
も参考になるカモ

if !getVariable("話し回数")
 setVariable("話し回数",0)
end

setVariable("話し回数",getVariable("話し回数")+1)

if 2<=getVariable("話し回数")
 speak("A「アナタが無事に帰ってきてくれるのを祈ってるわ。」")
else 
 speak("A「こんにちわ」")
 speak("B「わたし、明日には冒険に出るつもりなのよ。」")
end
初期化とか無駄に変数を増やす必要は無さそうなので。
そもそも変数の初期値は、開始スクリプトに書けば安心なワケですが、敢えてゲーム中で新しい変数を用意するパターンでやります
尚、門番キャラをイベントにて設置する際に「有効条件(スクリプト)」欄には
!( 2<=getVariable("話し回数") )
とすると良いかと。
半角で!を付けると意味が反転します。「2以上ではない」には、変数"話し回数"の中身が入ってない場合も含まれるので、これで大丈夫でしょう

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Nyan mini rurun9(投稿日:2012/04/11 22:04/11/12)
・wiki スクリプト/フラグ

門番が消える、という事なので
・wikiスクリプト/鍵で開ける扉イベント
も参考になるカモ

if !getVariable("話し回数")
 setVariable("話し回数",0)
end

setVariable("話し回数",getVariable("話し回数")+1)

if 2<=getVariable("話し回数")
 speak("A「アナタが無事に帰ってきてくれるのを祈ってるわ。」")
else 
 speak("A「こんにちわ」")
 speak("B「わたし、明日には冒険に出るつもりなのよ。」")
end
初期化とか無駄に変数を増やす必要は無さそうなので。
そもそも変数の初期値は、開始スクリプトに書けば安心なワケですが、敢えてゲーム中で新しい変数を用意するパターンでやります
尚、門番キャラをイベントにて設置する際に「有効条件(スクリプト)」欄には
!( 2<=getVariable("話し回数") )
とすると良いかと。
半角で!を付けると意味が反転します。「2以上ではない」には、変数"話し回数"の中身が入ってない場合も含まれるので、これで大丈夫でしょう