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このコメントは、【トピック】最大HPの増加方法へのコメントです。コメントの内容
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rurun9(投稿日:2010/03/18 16:03/18/10)
2D RPGに手を出し始めたので話題に参加しまーす
大規模ゲームならLvUPできるらしいです
他は色々と工夫するしか…
例えば
(ストーリ上の)固定キャラを倒した時に、能力が上がるアイテムを与えるというのはどうでしょ?
ターン制バトル勝利時にgiveEquipment(アイテムID)で差し込む。
渡すアイテムをHP+10とかに設定しておけば、装備した時点でHP上限が増える事に。
問題点としては、装備品が既にいっぱいだと不可能…
そういえば、アイテムを渡す関数はあるけど、所持アイテムを剥奪する関数てないのかな?
キーアイテムを渡して通行する場合とかで、使用済み品を回収したい時てあるよね。
別の方法として、プレイヤーキャラのMAX_HPを最初から高くしておいて(Lvを激しく高くしないと…)特定のフラグを立てるまではHP回復に暫定上限をつける方法。
最初の町だと宿に泊まっても半分にしかならないとか。
問題点としては、薬草類を買い込まれると製作者の意図した暫定上限を簡単に上回れる事。
かといって回復無しのゲームでHP上限を成長させる意味があるのか…
他に何か良い方法てあるんですかねぇ
大規模ゲームならLvUPできるらしいです
他は色々と工夫するしか…
例えば
(ストーリ上の)固定キャラを倒した時に、能力が上がるアイテムを与えるというのはどうでしょ?
ターン制バトル勝利時にgiveEquipment(アイテムID)で差し込む。
渡すアイテムをHP+10とかに設定しておけば、装備した時点でHP上限が増える事に。
問題点としては、装備品が既にいっぱいだと不可能…
そういえば、アイテムを渡す関数はあるけど、所持アイテムを剥奪する関数てないのかな?
キーアイテムを渡して通行する場合とかで、使用済み品を回収したい時てあるよね。
別の方法として、プレイヤーキャラのMAX_HPを最初から高くしておいて(Lvを激しく高くしないと…)特定のフラグを立てるまではHP回復に暫定上限をつける方法。
最初の町だと宿に泊まっても半分にしかならないとか。
問題点としては、薬草類を買い込まれると製作者の意図した暫定上限を簡単に上回れる事。
かといって回復無しのゲームでHP上限を成長させる意味があるのか…
他に何か良い方法てあるんですかねぇ
大規模ゲームならLvUPできるらしいです
他は色々と工夫するしか…
例えば
(ストーリ上の)固定キャラを倒した時に、能力が上がるアイテムを与えるというのはどうでしょ?
ターン制バトル勝利時にgiveEquipment(アイテムID)で差し込む。
渡すアイテムをHP+10とかに設定しておけば、装備した時点でHP上限が増える事に。
問題点としては、装備品が既にいっぱいだと不可能…
そういえば、アイテムを渡す関数はあるけど、所持アイテムを剥奪する関数てないのかな?
キーアイテムを渡して通行する場合とかで、使用済み品を回収したい時てあるよね。
別の方法として、プレイヤーキャラのMAX_HPを最初から高くしておいて(Lvを激しく高くしないと…)特定のフラグを立てるまではHP回復に暫定上限をつける方法。
最初の町だと宿に泊まっても半分にしかならないとか。
問題点としては、薬草類を買い込まれると製作者の意図した暫定上限を簡単に上回れる事。
かといって回復無しのゲームでHP上限を成長させる意味があるのか…
他に何か良い方法てあるんですかねぇ