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このコメントは、【トピック】経験値制LvUPでメンバー可変のときがわかりません(自分でも意味分かんない)へのコメントです。コメントの内容
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aoihikawa(投稿日:2012/02/22 04:02/22/12)
1)
その通りです。
2)
getValueFromCharacterParam関数でステータスの取得ができます。
この関数の第1引数に必要な
ステータス配列を取得する関数が
getPartyMemberParam関数です。
そして、第2引数は
ステータス配列からどのステータスを取得するか、ですが
この引数の内容は、あらかじめ決められている関数を指定します。
今回の場合は名前を取得するので
「getCharacterNameIndex()」または
「getCharacterViewNameIndex()」となります。
以上をまとめると、次のようなスクリプトになります。
補足)
・変数"PT"でエラーが出ると思います(おそらく"pt")
・enemy関数内の敵キャラクターIDは
結局、配列変数を使用しない?
・途中、charaIDとgetVariable("キャラID")[i]が混在しているのが
分かりにくく、もったいない。
charaIDに代入したのでしたらcharaIDを使用すれば良いですし、
getVariable("キャラID")[i]を使用するならcharaIDは必要ないです。
・最後の"a"と"i"への数値代入は、もう関数から抜けるだけですから
代入をしている意味がないです。
その通りです。
2)
getValueFromCharacterParam関数でステータスの取得ができます。
この関数の第1引数に必要な
ステータス配列を取得する関数が
getPartyMemberParam関数です。
そして、第2引数は
ステータス配列からどのステータスを取得するか、ですが
この引数の内容は、あらかじめ決められている関数を指定します。
今回の場合は名前を取得するので
「getCharacterNameIndex()」または
「getCharacterViewNameIndex()」となります。
以上をまとめると、次のようなスクリプトになります。
speak(getValueFromCharacterParam( getPartyMemberParam( getVariable("キャラID")[i] ), getCharacterViewNameIndex() ), "が", getLevelPartyMember( getVariable("キャラID")[i] ), "Lvになった!")
補足)
・変数"PT"でエラーが出ると思います(おそらく"pt")
・enemy関数内の敵キャラクターIDは
結局、配列変数を使用しない?
・途中、charaIDとgetVariable("キャラID")[i]が混在しているのが
分かりにくく、もったいない。
charaIDに代入したのでしたらcharaIDを使用すれば良いですし、
getVariable("キャラID")[i]を使用するならcharaIDは必要ないです。
・最後の"a"と"i"への数値代入は、もう関数から抜けるだけですから
代入をしている意味がないです。
その通りです。
2)
getValueFromCharacterParam関数でステータスの取得ができます。
この関数の第1引数に必要な
ステータス配列を取得する関数が
getPartyMemberParam関数です。
そして、第2引数は
ステータス配列からどのステータスを取得するか、ですが
この引数の内容は、あらかじめ決められている関数を指定します。
今回の場合は名前を取得するので
「getCharacterNameIndex()」または
「getCharacterViewNameIndex()」となります。
以上をまとめると、次のようなスクリプトになります。
補足)
・変数"PT"でエラーが出ると思います(おそらく"pt")
・enemy関数内の敵キャラクターIDは
結局、配列変数を使用しない?
・途中、charaIDとgetVariable("キャラID")[i]が混在しているのが
分かりにくく、もったいない。
charaIDに代入したのでしたらcharaIDを使用すれば良いですし、
getVariable("キャラID")[i]を使用するならcharaIDは必要ないです。
・最後の"a"と"i"への数値代入は、もう関数から抜けるだけですから
代入をしている意味がないです。