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rurun9(投稿日:2011/12/13 00:12/13/11)
いやいや、そのwikiのレベルアップは、経験値制ではなく敵を倒した数と種類から計算するタイプです。
同じ奴ばっかり叩いてると、そのうち全く上がらなくなるという凄い謎の技術でつくられておりますw
経験値をカウントするなら、おそらくコレ
・スクリプト/配列を使わない経験値制Lvアップ
そして2D_RPGでパーティを組む場合は
・スクリプト/冒険に役立つスクリプト
ただし仕組みが全く同じなこのふたつ、つくる際の注意点として「バランス調整が非常に大変」な事が挙げられます。
次々と現れる各敵の経験値をいくつに設定して、レベルがいくつからいくつに上がるには、これまたいくつ必要なのか~なんて全部考えて敵を配置または出現確率を設定しないといけません。
出現確率の方はそりゃもう100回200回のテストプレイは当たり前な世界が待っています、間違いなく。
というのを踏まえて、今回の「経験値%5==0」てのは凄く判り易くて単純で良いかと思います。
まぁ、ゴブリン倒して経験値1だったのに、巨大ドラゴン倒しても経験値2しか…みたいな世界の可能性が高いですが、そこは先へ進んでみようと思わせるゲームの展開に期待ですねー
同じ奴ばっかり叩いてると、そのうち全く上がらなくなるという凄い謎の技術でつくられておりますw
経験値をカウントするなら、おそらくコレ
・スクリプト/配列を使わない経験値制Lvアップ
そして2D_RPGでパーティを組む場合は
・スクリプト/冒険に役立つスクリプト
ただし仕組みが全く同じなこのふたつ、つくる際の注意点として「バランス調整が非常に大変」な事が挙げられます。
次々と現れる各敵の経験値をいくつに設定して、レベルがいくつからいくつに上がるには、これまたいくつ必要なのか~なんて全部考えて敵を配置または出現確率を設定しないといけません。
出現確率の方はそりゃもう100回200回のテストプレイは当たり前な世界が待っています、間違いなく。
というのを踏まえて、今回の「経験値%5==0」てのは凄く判り易くて単純で良いかと思います。
まぁ、ゴブリン倒して経験値1だったのに、巨大ドラゴン倒しても経験値2しか…みたいな世界の可能性が高いですが、そこは先へ進んでみようと思わせるゲームの展開に期待ですねー
同じ奴ばっかり叩いてると、そのうち全く上がらなくなるという凄い謎の技術でつくられておりますw
経験値をカウントするなら、おそらくコレ
・スクリプト/配列を使わない経験値制Lvアップ
そして2D_RPGでパーティを組む場合は
・スクリプト/冒険に役立つスクリプト
ただし仕組みが全く同じなこのふたつ、つくる際の注意点として「バランス調整が非常に大変」な事が挙げられます。
次々と現れる各敵の経験値をいくつに設定して、レベルがいくつからいくつに上がるには、これまたいくつ必要なのか~なんて全部考えて敵を配置または出現確率を設定しないといけません。
出現確率の方はそりゃもう100回200回のテストプレイは当たり前な世界が待っています、間違いなく。
というのを踏まえて、今回の「経験値%5==0」てのは凄く判り易くて単純で良いかと思います。
まぁ、ゴブリン倒して経験値1だったのに、巨大ドラゴン倒しても経験値2しか…みたいな世界の可能性が高いですが、そこは先へ進んでみようと思わせるゲームの展開に期待ですねー