コメント
このコメントは、【トピック】話しかける回数で、イベントを変えるスクリプトに関する質問へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
aoihikawa(投稿日:2011/12/04 14:12/04/11)
if、elsifの後に入る条件式が
実行条件です。
スクリプトを整形しなおしてみると
getVariable("話しかけた回数") が「1」のときに
実行するスクリプトがないことがわかります。
修正前
修正後
実行条件です。
スクリプトを整形しなおしてみると
getVariable("話しかけた回数") が「1」のときに
実行するスクリプトがないことがわかります。
修正前
if !getFlag("初期化したかどうか") setFlag("初期化したかどうか", true) setVariable("話しかけた回数", 0) setFlag("初期化したかどうか", false) setVariable("話しかけた回数",0) setVariable("話しかけた回数",getVariable("話しかけた回数")+1) getVariable("話しかけた回数") == 1 speak("兵士「一戦目は、『部長ズ』です。」") speak("山口部長「**先生に言っておくから」") stopBGM() playBGM(38728) startTurnBattle(13283, 13283, 13280, 13280) stopBGM() playBGM(83) elsif getVariable("話しかけた回数") == 2 speak("兵士「二戦目は、『大沼カップル』です。」") speak("大沼「ストーカーサイコ―!!!」") stopBGM() playBGM(38728) startTurnBattle(13281, 13282) stopBGM() playBGM(83) elsif getVariable("話しかけた回数") == 3 elsif getVariable("話しかけた回数") == 4 elsif getVariable("話しかけた回数") == 5 end
修正後
if !getFlag("初期化したかどうか") setFlag("初期化したかどうか", true) setVariable("話しかけた回数", 0) setFlag("初期化したかどうか", false) setVariable("話しかけた回数",0) setVariable("話しかけた回数",getVariable("話しかけた回数")+1) elsif getVariable("話しかけた回数") == 1 #elsif文がなかった speak("兵士「一戦目は、『部長ズ』です。」") speak("山口部長「**先生に言っておくから」") stopBGM() playBGM(38728) startTurnBattle(13283, 13283, 13280, 13280) stopBGM() playBGM(83) elsif getVariable("話しかけた回数") == 2 speak("兵士「二戦目は、『大沼カップル』です。」") speak("大沼「ストーカーサイコ―!!!」") stopBGM() playBGM(38728) startTurnBattle(13281, 13282) stopBGM() playBGM(83) elsif getVariable("話しかけた回数") == 3 elsif getVariable("話しかけた回数") == 4 elsif getVariable("話しかけた回数") == 5 end
実行条件です。
スクリプトを整形しなおしてみると
getVariable("話しかけた回数") が「1」のときに
実行するスクリプトがないことがわかります。
修正前
修正後