コメント

このコメントは、【トピック】話しかける回数で、イベントを変えるスクリプトに関する質問へのコメントです。

コメントの内容

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/12/04 14:12/04/11)
if、elsifの後に入る条件式が
実行条件です。

スクリプトを整形しなおしてみると
getVariable("話しかけた回数") が「1」のときに
実行するスクリプトがないことがわかります。

修正前
if !getFlag("初期化したかどうか") 
  setFlag("初期化したかどうか", true) 
  setVariable("話しかけた回数", 0) 
  setFlag("初期化したかどうか", false) 

  setVariable("話しかけた回数",0) 
  setVariable("話しかけた回数",getVariable("話しかけた回数")+1) 




  getVariable("話しかけた回数") == 1 
  speak("兵士「一戦目は、『部長ズ』です。」") 
  speak("山口部長「**先生に言っておくから」") 
  stopBGM() 
  playBGM(38728) 
  startTurnBattle(13283, 13283, 13280, 13280) 
  stopBGM() 
  playBGM(83) 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 2 
  speak("兵士「二戦目は、『大沼カップル』です。」") 
  speak("大沼「ストーカーサイコ―!!!」") 
  stopBGM() 
  playBGM(38728) 
  startTurnBattle(13281, 13282) 
  stopBGM() 
  playBGM(83) 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 3 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 4 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 5 



end 



修正後
if !getFlag("初期化したかどうか") 
  setFlag("初期化したかどうか", true) 
  setVariable("話しかけた回数", 0) 
  setFlag("初期化したかどうか", false) 

  setVariable("話しかけた回数",0) 
  setVariable("話しかけた回数",getVariable("話しかけた回数")+1) 




elsif getVariable("話しかけた回数") == 1 #elsif文がなかった 
  speak("兵士「一戦目は、『部長ズ』です。」") 
  speak("山口部長「**先生に言っておくから」") 
  stopBGM() 
  playBGM(38728) 
  startTurnBattle(13283, 13283, 13280, 13280) 
  stopBGM() 
  playBGM(83) 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 2 
  speak("兵士「二戦目は、『大沼カップル』です。」") 
  speak("大沼「ストーカーサイコ―!!!」") 
  stopBGM() 
  playBGM(38728) 
  startTurnBattle(13281, 13282) 
  stopBGM() 
  playBGM(83) 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 3 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 4 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 5 



end 

コメントの内容(一番最初の投稿)

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/12/04 14:12/04/11)
if、elsifの後に入る条件式が
実行条件です。

スクリプトを整形しなおしてみると
getVariable("話しかけた回数") が「1」のときに
実行するスクリプトがないことがわかります。

修正前
if !getFlag("初期化したかどうか") 
  setFlag("初期化したかどうか", true) 
  setVariable("話しかけた回数", 0) 
  setFlag("初期化したかどうか", false) 

  setVariable("話しかけた回数",0) 
  setVariable("話しかけた回数",getVariable("話しかけた回数")+1) 




  getVariable("話しかけた回数") == 1 
  speak("兵士「一戦目は、『部長ズ』です。」") 
  speak("山口部長「**先生に言っておくから」") 
  stopBGM() 
  playBGM(38728) 
  startTurnBattle(13283, 13283, 13280, 13280) 
  stopBGM() 
  playBGM(83) 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 2 
  speak("兵士「二戦目は、『大沼カップル』です。」") 
  speak("大沼「ストーカーサイコ―!!!」") 
  stopBGM() 
  playBGM(38728) 
  startTurnBattle(13281, 13282) 
  stopBGM() 
  playBGM(83) 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 3 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 4 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 5 



end 



修正後
if !getFlag("初期化したかどうか") 
  setFlag("初期化したかどうか", true) 
  setVariable("話しかけた回数", 0) 
  setFlag("初期化したかどうか", false) 

  setVariable("話しかけた回数",0) 
  setVariable("話しかけた回数",getVariable("話しかけた回数")+1) 




elsif getVariable("話しかけた回数") == 1 #elsif文がなかった 
  speak("兵士「一戦目は、『部長ズ』です。」") 
  speak("山口部長「**先生に言っておくから」") 
  stopBGM() 
  playBGM(38728) 
  startTurnBattle(13283, 13283, 13280, 13280) 
  stopBGM() 
  playBGM(83) 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 2 
  speak("兵士「二戦目は、『大沼カップル』です。」") 
  speak("大沼「ストーカーサイコ―!!!」") 
  stopBGM() 
  playBGM(38728) 
  startTurnBattle(13281, 13282) 
  stopBGM() 
  playBGM(83) 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 3 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 4 

elsif getVariable("話しかけた回数") == 5 



end