コメント

このコメントは、【Wiki】スクリプト/冒険に役立つスクリプトへのコメントです。

コメントの内容

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/20 10:11/20/11)
ちなみにスクリプトはこれです
case speakWithSelect(4,"図鑑","ストーリー","目的","説明", 
    "なにを読みますか?")
  when 0
    case speakWithSelect(2,"モンスター図鑑","レアモンスター図鑑", 
    "どれを見ますか?")
  when 0
    b=createArray() 
i=0 
while i<getVariable("max") 
 if getVariable("モンスター図鑑")[i][0] 
   pushArray(b,getVariable("モンスター図鑑")[i][1]) #図鑑に載っている品だけの選択肢配列 b をつくる 
 end 
i=i+1 
end 
pushArray(b,"図鑑を閉じる") #終わらせる選択肢も追加 
 
k=true 
while k 
 c=speakWithSelectArray(b,"参照したい項目を選んでね") 
 i=0 
 while i<getVariable("max") 
  if b[c]==getVariable("モンスター図鑑")[i][1] #選んだのと同じものを図鑑一覧から探して詳細を表示 
    speak("No.",i," : ",getVariable("モンスター図鑑")[i][1],"\n ",getVariable("モンスター図鑑")[i][2]) 
  elsif b[c]=="図鑑を閉じる" 
    k=false 
  end 
 i=i+1 
 end 
end #kループ終

  when 1
    
end

  when 1
    speak("~ストーリー~\n前置き\nこのストーリーはこのモンスターたちと出会う前からの話です。\n")
    speak("ある日、あなたは1匹のモンスターを拾いました。\nそのモンスターはひどく弱っていて今にも死にそうでした。\nなのであなたはご飯をあげてそのモンスターを助けました。\nそこであなたはある情報を耳にします。それは、コロシアムでモンスターの大会が行われるということでした。\nなのであなたはこの1匹のモンスターを野生のモンスターを戦わせて\n強くすることにしました。")
  when 2
    speak("~目的~\n前置き\nストーリーを読んでいれば分かっているかも")
    speak("このモンスターを野性のモンスターを戦わせて\n強くし、コロシアムで優勝することが目的です。\nコロシアムで優勝すれば賞品としてモンスターエッグが贈られます\nもちろん賞金も贈られます。")
  when 3
case speakWithSelect(2,"メニューの説明","パーティの説明", 
    "どれを読みますか?")
  when 0
    speak("~メニューの説明~\n前置き\nXキーかCキーを押すことででてくるメニューの説明をします")
    speak("このメニューはステータス、モンスター手帳、アイテム、パーティ整列、\nバックログ、セーブ、ロード、メニューを閉じるの7つで出来ています\nステータスでは、今モンスターが何レベかを見ることができます\nモンスター手帳ではお金、モンスターに出会った数、モンスターを捕まえた数、\nレアモンスターに出会った数、レアモンスターを捕まえた数が書いてあります\nアイテムでは、今もっているアイテムを見ることができ、\n使えるものはZキーを押して使うで使うことができます\nパーティ整列では、パーティメンバーの順番を入れ替えることが出来ます\nバックログでは過去の文章を読み直すことが出来ます。\nセーブは今の状態でセーブをします。\nロードは過去にセーブした場所にセーブしたときのデータで\nロードすることが出来ます\nメニューを閉じるでメニューを閉じます")
  when 1
    speak("~パーティの説明~\n前置き\nこのゲームの中で最も重要なパーティについて説明します")
    speak("下の黒いバーは今のパーティを示しています。\n書いてある画像と数字はその画像のパーティメンバーの体力と魔力です。\nパーティメンバーはメニューのパーティ整列から\n順番を変えることが出来ます。\nパーティーメンバーを外したり加えたり、逃がしたりするときは、モンスターに話しかけてください")
end

end

コメントの内容(一番最初の投稿)

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/20 10:11/20/11)
ちなみにスクリプトはこれです
case speakWithSelect(4,"図鑑","ストーリー","目的","説明", 
    "なにを読みますか?")
  when 0
    case speakWithSelect(2,"モンスター図鑑","レアモンスター図鑑", 
    "どれを見ますか?")
  when 0
    b=createArray() 
i=0 
while i<getVariable("max") 
 if getVariable("モンスター図鑑")[i][0] 
   pushArray(b,getVariable("モンスター図鑑")[i][1]) #図鑑に載っている品だけの選択肢配列 b をつくる 
 end 
i=i+1 
end 
pushArray(b,"図鑑を閉じる") #終わらせる選択肢も追加 
 
k=true 
while k 
 c=speakWithSelectArray(b,"参照したい項目を選んでね") 
 i=0 
 while i<getVariable("max") 
  if b[c]==getVariable("モンスター図鑑")[i][1] #選んだのと同じものを図鑑一覧から探して詳細を表示 
    speak("No.",i," : ",getVariable("モンスター図鑑")[i][1],"\n ",getVariable("モンスター図鑑")[i][2]) 
  elsif b[c]=="図鑑を閉じる" 
    k=false 
  end 
 i=i+1 
 end 
end #kループ終

  when 1
    
end

  when 1
    speak("~ストーリー~\n前置き\nこのストーリーはこのモンスターたちと出会う前からの話です。\n")
    speak("ある日、あなたは1匹のモンスターを拾いました。\nそのモンスターはひどく弱っていて今にも死にそうでした。\nなのであなたはご飯をあげてそのモンスターを助けました。\nそこであなたはある情報を耳にします。それは、コロシアムでモンスターの大会が行われるということでした。\nなのであなたはこの1匹のモンスターを野生のモンスターを戦わせて\n強くすることにしました。")
  when 2
    speak("~目的~\n前置き\nストーリーを読んでいれば分かっているかも")
    speak("このモンスターを野性のモンスターを戦わせて\n強くし、コロシアムで優勝することが目的です。\nコロシアムで優勝すれば賞品としてモンスターエッグが贈られます\nもちろん賞金も贈られます。")
  when 3
case speakWithSelect(2,"メニューの説明","パーティの説明", 
    "どれを読みますか?")
  when 0
    speak("~メニューの説明~\n前置き\nXキーかCキーを押すことででてくるメニューの説明をします")
    speak("このメニューはステータス、モンスター手帳、アイテム、パーティ整列、\nバックログ、セーブ、ロード、メニューを閉じるの7つで出来ています\nステータスでは、今モンスターが何レベかを見ることができます\nモンスター手帳ではお金、モンスターに出会った数、モンスターを捕まえた数、\nレアモンスターに出会った数、レアモンスターを捕まえた数が書いてあります\nアイテムでは、今もっているアイテムを見ることができ、\n使えるものはZキーを押して使うで使うことができます\nパーティ整列では、パーティメンバーの順番を入れ替えることが出来ます\nバックログでは過去の文章を読み直すことが出来ます。\nセーブは今の状態でセーブをします。\nロードは過去にセーブした場所にセーブしたときのデータで\nロードすることが出来ます\nメニューを閉じるでメニューを閉じます")
  when 1
    speak("~パーティの説明~\n前置き\nこのゲームの中で最も重要なパーティについて説明します")
    speak("下の黒いバーは今のパーティを示しています。\n書いてある画像と数字はその画像のパーティメンバーの体力と魔力です。\nパーティメンバーはメニューのパーティ整列から\n順番を変えることが出来ます。\nパーティーメンバーを外したり加えたり、逃がしたりするときは、モンスターに話しかけてください")
end

end