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このコメントは、【トピック】キャラクターの位置をランダムにするには?へのコメントです。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2011/11/06 00:11/06/11)
マップに入った時に毎回変わる、て事で考えます
神出鬼没のPさんが8か所のどこかにいるとします
当マップ内にwarp()してくる直前では必ず
setVariable("p",rand(8)); warp(~)
と書きます。pの値は0~7

で、8か所全部にpさんを配置します
イベントスクリプトはコピペで良いでしょう
移動は固定
ただし有効条件に、場所番号と同じかどうか、てのを書きます
getVariable("p")==0
場所5なら0を5に変えるだけ



もしロード時にも移動したい場合
フラグを使った一度きりの自動開始イベントを背景に埋め込む
#有効条件
getFlag("doko")
setVariable("p",rand(8))
setFlag("doko",false)
このマップにワープしてくる時は
setFlag("doko",true); warp(~)
とすれば良いかと。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2011/11/06 00:11/06/11)
マップに入った時に毎回変わる、て事で考えます
神出鬼没のPさんが8か所のどこかにいるとします
当マップ内にwarp()してくる直前では必ず
setVariable("p",rand(8)); warp(~)
と書きます。pの値は0~7

で、8か所全部にpさんを配置します
イベントスクリプトはコピペで良いでしょう
移動は固定
ただし有効条件に、場所番号と同じかどうか、てのを書きます
getVariable("p")==0
場所5なら0を5に変えるだけ



もしロード時にも移動したい場合
フラグを使った一度きりの自動開始イベントを背景に埋め込む
#有効条件
getFlag("doko")
setVariable("p",rand(8))
setFlag("doko",false)
このマップにワープしてくる時は
setFlag("doko",true); warp(~)
とすれば良いかと。