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rurun9(投稿日:2011/11/06 00:11/06/11)
「お金を払う」部分と「道を通れるように」の部分を別に考えていきましょー
料金が固定なら、単純にお金が足りているかどうかを調べて、足りている場合のみ所持金から通行料分を減らして、次の処理へ。
ここまでは大丈夫でしょうか?
道を通れるように、の表現方法は色々考えられます。
・衝突判定有りの人物が幅1マスの通路を通せんぼしてる→料金を払うと移動してくれる
この場合、setEventTarget()とrunEventMove()を使います
・扉があって進めない→料金を払うと扉が無くなる
コレは スクリプト/鍵で開ける扉イベント の応用で、フラグを使ったキャラの非表示化でOK
料金が固定なら、単純にお金が足りているかどうかを調べて、足りている場合のみ所持金から通行料分を減らして、次の処理へ。
ここまでは大丈夫でしょうか?
道を通れるように、の表現方法は色々考えられます。
・衝突判定有りの人物が幅1マスの通路を通せんぼしてる→料金を払うと移動してくれる
この場合、setEventTarget()とrunEventMove()を使います
・扉があって進めない→料金を払うと扉が無くなる
コレは スクリプト/鍵で開ける扉イベント の応用で、フラグを使ったキャラの非表示化でOK
料金が固定なら、単純にお金が足りているかどうかを調べて、足りている場合のみ所持金から通行料分を減らして、次の処理へ。
ここまでは大丈夫でしょうか?
道を通れるように、の表現方法は色々考えられます。
・衝突判定有りの人物が幅1マスの通路を通せんぼしてる→料金を払うと移動してくれる
この場合、setEventTarget()とrunEventMove()を使います
・扉があって進めない→料金を払うと扉が無くなる
コレは スクリプト/鍵で開ける扉イベント の応用で、フラグを使ったキャラの非表示化でOK