コメント

このコメントは、【トピック】長文での悩み(大規模ゲームにて)へのコメントです。

コメントの内容

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/10/16 13:10/16/11)
とりあえず整頓。
giveItem(8657) 
case speakWithSelect(5,"このゲーム","家がほしい!","家を増築したい!","gc72について","なにもない", 
"gc72「こんにちは\n何か質問でもありますか?」") 
  when 0 
    speak("「このゲームは、マップを作っていただき、\nこの島に住まわせる、というゲームです。\n\n\n\n家関係は、僕に行ってください。\nちなみに、家関係のアクティビティフォードを送るのを拒否すると\n家を建てる、増築は認めません。") 
    speak("ちなみに、イベントが定期的に行われるのですが、\nそのイベントで、プレイヤーはレベルアップでき、\n魔王を倒しに行くこともできる、そんな斬新なゲームです。\n作者のプロフィールを見ると分かるように、\n忙しいので、イベントは、だいたい日曜日だと思われます。」") 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
  when 1 
    n=getItemIndexWithId(8662) 
    getFlag("家") 
    speak("カードがないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") 
    if n==-1 
      speak("カードを持ってないじゃないですか。") 
      speak("家を建てるには、カードが必要なんですよ。\n最初にもらえる1枚きりですよ。") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    else 
      removeItemWithIndex(n) 
      speak("家を建ててあげましょう!") 
      case speakWithSelect(4,"平地","夜の地","雨の地","やっぱり建てない", 
      "どこらへんに建てますか?\n細かくは指定できませんが。") 
        when 0 
          openActivityFeedWindow("~平地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 1 
          openActivityFeedWindow("~夜の地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 2 
          openActivityFeedWindow("~雨の地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 3 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
      end 

  when 2 
    m=getItemIndexWithId(8657) 
    getFlag("家") 
    speak("家がないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") 
    if m==-1 
      speak("カードを持ってないじゃないですか。") 
      speak("増築には、カードが必要なんですよ。\nカードはショップで買えますよ。") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    else 
      removeItemWithIndex(m) 
      speak("増築OKです!") 
      openActivityFeedWindow("増築をする!") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    end 
  when 3 
    speak("この『みんなの島』の運営者です。\nよろしくお願いします。") 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
  when 4 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
end 

・・・end足りてないと思います。

修正版。
giveItem(8657) 
case speakWithSelect(5,"このゲーム","家がほしい!","家を増築したい!","gc72について","なにもない", 
"gc72「こんにちは\n何か質問でもありますか?」") #case文1
  when 0 
    speak("「このゲームは、マップを作っていただき、\nこの島に住まわせる、というゲームです。\n\n\n\n家関係は、僕に行ってください。\nちなみに、家関係のアクティビティフォードを送るのを拒否すると\n家を建てる、増築は認めません。") 
    speak("ちなみに、イベントが定期的に行われるのですが、\nそのイベントで、プレイヤーはレベルアップでき、\n魔王を倒しに行くこともできる、そんな斬新なゲームです。\n作者のプロフィールを見ると分かるように、\n忙しいので、イベントは、だいたい日曜日だと思われます。」") 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
  when 1 
    n=getItemIndexWithId(8662) 
    getFlag("家") 
    speak("カードがないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") 
    if n==-1 #if文1
      speak("カードを持ってないじゃないですか。") 
      speak("家を建てるには、カードが必要なんですよ。\n最初にもらえる1枚きりですよ。") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    else 
      removeItemWithIndex(n) 
      speak("家を建ててあげましょう!") 
      case speakWithSelect(4,"平地","夜の地","雨の地","やっぱり建てない", 
      "どこらへんに建てますか?\n細かくは指定できませんが。") #case文2
        when 0 
          openActivityFeedWindow("~平地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 1 
          openActivityFeedWindow("~夜の地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 2 
          openActivityFeedWindow("~雨の地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 3 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
      end #case文2end
    end #if文1end(これがなかったからエラーになった)
  when 2 
    m=getItemIndexWithId(8657) 
    getFlag("家") 
    speak("家がないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") 
    if m==-1 #if文2
      speak("カードを持ってないじゃないですか。") 
      speak("増築には、カードが必要なんですよ。\nカードはショップで買えますよ。") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    else 
      removeItemWithIndex(m) 
      speak("増築OKです!") 
      openActivityFeedWindow("増築をする!") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    end #if文2end
  when 3 
    speak("この『みんなの島』の運営者です。\nよろしくお願いします。") 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
  when 4 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
end #case文1end

あと、
getFlag("家")

↑これだけだと意味ないですよ。
if getFlag("家")
  #フラグ「家」がtrueのときの処理
else
  #フラグ「家」がfalseのときの処理
end 

↑こんな感じで使ってください。

コメントの内容(一番最初の投稿)

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/10/16 13:10/16/11)
とりあえず整頓。
giveItem(8657) 
case speakWithSelect(5,"このゲーム","家がほしい!","家を増築したい!","gc72について","なにもない", 
"gc72「こんにちは\n何か質問でもありますか?」") 
  when 0 
    speak("「このゲームは、マップを作っていただき、\nこの島に住まわせる、というゲームです。\n\n\n\n家関係は、僕に行ってください。\nちなみに、家関係のアクティビティフォードを送るのを拒否すると\n家を建てる、増築は認めません。") 
    speak("ちなみに、イベントが定期的に行われるのですが、\nそのイベントで、プレイヤーはレベルアップでき、\n魔王を倒しに行くこともできる、そんな斬新なゲームです。\n作者のプロフィールを見ると分かるように、\n忙しいので、イベントは、だいたい日曜日だと思われます。」") 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
  when 1 
    n=getItemIndexWithId(8662) 
    getFlag("家") 
    speak("カードがないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") 
    if n==-1 
      speak("カードを持ってないじゃないですか。") 
      speak("家を建てるには、カードが必要なんですよ。\n最初にもらえる1枚きりですよ。") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    else 
      removeItemWithIndex(n) 
      speak("家を建ててあげましょう!") 
      case speakWithSelect(4,"平地","夜の地","雨の地","やっぱり建てない", 
      "どこらへんに建てますか?\n細かくは指定できませんが。") 
        when 0 
          openActivityFeedWindow("~平地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 1 
          openActivityFeedWindow("~夜の地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 2 
          openActivityFeedWindow("~雨の地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 3 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
      end 

  when 2 
    m=getItemIndexWithId(8657) 
    getFlag("家") 
    speak("家がないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") 
    if m==-1 
      speak("カードを持ってないじゃないですか。") 
      speak("増築には、カードが必要なんですよ。\nカードはショップで買えますよ。") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    else 
      removeItemWithIndex(m) 
      speak("増築OKです!") 
      openActivityFeedWindow("増築をする!") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    end 
  when 3 
    speak("この『みんなの島』の運営者です。\nよろしくお願いします。") 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
  when 4 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
end 

・・・end足りてないと思います。

修正版。
giveItem(8657) 
case speakWithSelect(5,"このゲーム","家がほしい!","家を増築したい!","gc72について","なにもない", 
"gc72「こんにちは\n何か質問でもありますか?」") #case文1
  when 0 
    speak("「このゲームは、マップを作っていただき、\nこの島に住まわせる、というゲームです。\n\n\n\n家関係は、僕に行ってください。\nちなみに、家関係のアクティビティフォードを送るのを拒否すると\n家を建てる、増築は認めません。") 
    speak("ちなみに、イベントが定期的に行われるのですが、\nそのイベントで、プレイヤーはレベルアップでき、\n魔王を倒しに行くこともできる、そんな斬新なゲームです。\n作者のプロフィールを見ると分かるように、\n忙しいので、イベントは、だいたい日曜日だと思われます。」") 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
  when 1 
    n=getItemIndexWithId(8662) 
    getFlag("家") 
    speak("カードがないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") 
    if n==-1 #if文1
      speak("カードを持ってないじゃないですか。") 
      speak("家を建てるには、カードが必要なんですよ。\n最初にもらえる1枚きりですよ。") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    else 
      removeItemWithIndex(n) 
      speak("家を建ててあげましょう!") 
      case speakWithSelect(4,"平地","夜の地","雨の地","やっぱり建てない", 
      "どこらへんに建てますか?\n細かくは指定できませんが。") #case文2
        when 0 
          openActivityFeedWindow("~平地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 1 
          openActivityFeedWindow("~夜の地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 2 
          openActivityFeedWindow("~雨の地~") 
          setFlag("家", true) 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
        when 3 
          speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
      end #case文2end
    end #if文1end(これがなかったからエラーになった)
  when 2 
    m=getItemIndexWithId(8657) 
    getFlag("家") 
    speak("家がないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") 
    if m==-1 #if文2
      speak("カードを持ってないじゃないですか。") 
      speak("増築には、カードが必要なんですよ。\nカードはショップで買えますよ。") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    else 
      removeItemWithIndex(m) 
      speak("増築OKです!") 
      openActivityFeedWindow("増築をする!") 
      speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
    end #if文2end
  when 3 
    speak("この『みんなの島』の運営者です。\nよろしくお願いします。") 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
  when 4 
    speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") 
end #case文1end

あと、
getFlag("家")

↑これだけだと意味ないですよ。
if getFlag("家")
  #フラグ「家」がtrueのときの処理
else
  #フラグ「家」がfalseのときの処理
end 

↑こんな感じで使ってください。