コメント
このコメントは、【トピック】長文での悩み(大規模ゲームにて)へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
退会したユーザー(投稿日:2011/10/16 13:10/16/11)
とりあえず整頓。
・・・end足りてないと思います。
修正版。
あと、
↑これだけだと意味ないですよ。
↑こんな感じで使ってください。
giveItem(8657) case speakWithSelect(5,"このゲーム","家がほしい!","家を増築したい!","gc72について","なにもない", "gc72「こんにちは\n何か質問でもありますか?」") when 0 speak("「このゲームは、マップを作っていただき、\nこの島に住まわせる、というゲームです。\n\n\n\n家関係は、僕に行ってください。\nちなみに、家関係のアクティビティフォードを送るのを拒否すると\n家を建てる、増築は認めません。") speak("ちなみに、イベントが定期的に行われるのですが、\nそのイベントで、プレイヤーはレベルアップでき、\n魔王を倒しに行くこともできる、そんな斬新なゲームです。\n作者のプロフィールを見ると分かるように、\n忙しいので、イベントは、だいたい日曜日だと思われます。」") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 1 n=getItemIndexWithId(8662) getFlag("家") speak("カードがないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") if n==-1 speak("カードを持ってないじゃないですか。") speak("家を建てるには、カードが必要なんですよ。\n最初にもらえる1枚きりですよ。") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") else removeItemWithIndex(n) speak("家を建ててあげましょう!") case speakWithSelect(4,"平地","夜の地","雨の地","やっぱり建てない", "どこらへんに建てますか?\n細かくは指定できませんが。") when 0 openActivityFeedWindow("~平地~") setFlag("家", true) speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 1 openActivityFeedWindow("~夜の地~") setFlag("家", true) speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 2 openActivityFeedWindow("~雨の地~") setFlag("家", true) speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 3 speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") end when 2 m=getItemIndexWithId(8657) getFlag("家") speak("家がないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") if m==-1 speak("カードを持ってないじゃないですか。") speak("増築には、カードが必要なんですよ。\nカードはショップで買えますよ。") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") else removeItemWithIndex(m) speak("増築OKです!") openActivityFeedWindow("増築をする!") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") end when 3 speak("この『みんなの島』の運営者です。\nよろしくお願いします。") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 4 speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") end
・・・end足りてないと思います。
修正版。
giveItem(8657) case speakWithSelect(5,"このゲーム","家がほしい!","家を増築したい!","gc72について","なにもない", "gc72「こんにちは\n何か質問でもありますか?」") #case文1 when 0 speak("「このゲームは、マップを作っていただき、\nこの島に住まわせる、というゲームです。\n\n\n\n家関係は、僕に行ってください。\nちなみに、家関係のアクティビティフォードを送るのを拒否すると\n家を建てる、増築は認めません。") speak("ちなみに、イベントが定期的に行われるのですが、\nそのイベントで、プレイヤーはレベルアップでき、\n魔王を倒しに行くこともできる、そんな斬新なゲームです。\n作者のプロフィールを見ると分かるように、\n忙しいので、イベントは、だいたい日曜日だと思われます。」") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 1 n=getItemIndexWithId(8662) getFlag("家") speak("カードがないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") if n==-1 #if文1 speak("カードを持ってないじゃないですか。") speak("家を建てるには、カードが必要なんですよ。\n最初にもらえる1枚きりですよ。") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") else removeItemWithIndex(n) speak("家を建ててあげましょう!") case speakWithSelect(4,"平地","夜の地","雨の地","やっぱり建てない", "どこらへんに建てますか?\n細かくは指定できませんが。") #case文2 when 0 openActivityFeedWindow("~平地~") setFlag("家", true) speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 1 openActivityFeedWindow("~夜の地~") setFlag("家", true) speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 2 openActivityFeedWindow("~雨の地~") setFlag("家", true) speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 3 speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") end #case文2end end #if文1end(これがなかったからエラーになった) when 2 m=getItemIndexWithId(8657) getFlag("家") speak("家がないじゃないですか!\n家は僕からあげますよ。") if m==-1 #if文2 speak("カードを持ってないじゃないですか。") speak("増築には、カードが必要なんですよ。\nカードはショップで買えますよ。") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") else removeItemWithIndex(m) speak("増築OKです!") openActivityFeedWindow("増築をする!") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") end #if文2end when 3 speak("この『みんなの島』の運営者です。\nよろしくお願いします。") speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") when 4 speak("これからもこのゲームを楽しんでください。") end #case文1end
あと、
getFlag("家")
↑これだけだと意味ないですよ。
if getFlag("家") #フラグ「家」がtrueのときの処理 else #フラグ「家」がfalseのときの処理 end
↑こんな感じで使ってください。
・・・end足りてないと思います。
修正版。
あと、
↑これだけだと意味ないですよ。
↑こんな感じで使ってください。