コメント

このコメントは、RmakeでACTゲームをつくろう / ...へのコメントです。

コメントの内容

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/10/11 01:10/11/11)
僕がこれを見て、一番改良できたのはマップの設定ですね。

今まで
getVariable("m")[0][0]= 0
getVariable("m")[0][1]= 1
#~~~~~~長いので中略~~~~~~~
getVariable("m")[11][14]= 2
getVariable("m")[11][15]= 2

のように、そのまま192個(12×16個)書いていて
異常に時間がかかるうえに、全部縦並びなので
どこが何なのかよくわかりませんでしたが

def em(X,mp)
  i = 0
  x = 0.1
  while i < X
    x = x * 10
    i = i + 1
  end
  xx = x
  m = createArray()
  i = 0
  while i < 12
    m[i] = createArray()
    o = 0
    x = xx
    while o < X
      m[i][o] = floor(mp[i]/x);mp[i]=mp[i]-(m[i][o]*x);x=x/10
      o = o + 1
    end
    i = i + 1
  end
setVariable("m", m)
end

x = 16#横の広さ
m = createArray()
m[00]= 0000000000000000
m[01]= 0000000000000000
m[02]= 0000000000000000
m[03]= 0000000000000000
m[04]= 0000000000000000
m[05]= 0000000000000000
m[06]= 0000000000000000
m[07]= 0000000000000000
m[08]= 0000000000000000
m[09]= 0000000000000000
m[10]= 0000000000000000
m[11]= 1111111111111111

em(x,m)


これならマップが作りやすいです(^^)
(まだ当たり判定とかで未完成ですが・・・)

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/10/11 01:10/11/11)
僕がこれを見て、一番改良できたのはマップの設定ですね。

今まで
getVariable("m")[0][0]= 0
getVariable("m")[0][1]= 1
#~~~~~~長いので中略~~~~~~~
getVariable("m")[11][14]= 2
getVariable("m")[11][15]= 2

のように、そのまま192個(12×16個)書いていて
異常に時間がかかるうえに、全部縦並びなので
どこが何なのかよくわかりませんでしたが

def em(X,mp)
  i = 0
  x = 0.1
  while i < X
    x = x * 10
    i = i + 1
  end
  xx = x
  m = createArray()
  i = 0
  while i < 12
    m[i] = createArray()
    o = 0
    x = xx
    while o < X
      m[i][o] = floor(mp[i]/x);mp[i]=mp[i]-(m[i][o]*x);x=x/10
      o = o + 1
    end
    i = i + 1
  end
setVariable("m", m)
end

x = 16#横の広さ
m = createArray()
m[00]= 0000000000000000
m[01]= 0000000000000000
m[02]= 0000000000000000
m[03]= 0000000000000000
m[04]= 0000000000000000
m[05]= 0000000000000000
m[06]= 0000000000000000
m[07]= 0000000000000000
m[08]= 0000000000000000
m[09]= 0000000000000000
m[10]= 0000000000000000
m[11]= 1111111111111111

em(x,m)


これならマップが作りやすいです(^^)
(まだ当たり判定とかで未完成ですが・・・)