コメント
このコメントは、持っているだんごの数を数えるスクリプトへのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
シンプルに、良く纏まっていると思います。
なお、後半のスクリプトにも
while文を応用することで、よりスマートにできます。
さらに、似たようなスクリプトを繰り返す場合、
「関数」という形で定義してあげると、
より便利になります。
なお、「関数とは何か」についてはこちらの記事の、最後付近に記載しておりますので、
参照頂けると幸いです。
なお、後半のスクリプトにも
while文を応用することで、よりスマートにできます。
case speakWithSelect(5,"1個買う","3個買う","5個買う","10個買う", "いらない",
"おいしいだんごはいらんかね。\n1個1銭だよ。")
when 0
if getMoney()<1
speak("お金が足りないよ。")
else
if x>9 #ここでxを使っている。
speak("だんごは10個までしか持てないよ。")
else
giveItem(7991)
playSound(73823)
subMoney(1)
speak("まいどありー。")
end
end
when 1
if getMoney()<3
speak("お金が足りないよ。")
else
if x>7 #ここでxを使っている。
speak("だんごは10個までしか持てないよ。")
else
i = 0
while i < 3
giveItem(7991)
i = i + 1
end
playSound(73823)
subMoney(3)
speak("まいどありー。")
end
end
when 2
if getMoney()<5
speak("お金が足りないよ。")
else
if x>5 #ここでxを使っている。
speak("だんごは10個までしか持てないよ。")
else
i = 0
while i < 5
giveItem(7991)
i = i + 1
end
playSound(73823)
subMoney(5)
speak("まいどありー。")
end
end
when 3
if getMoney()<10
speak("お金が足りないよ。")
else
if x>0 #ここでxを使っている。
speak("だんごは10個までしか持てないよ。")
else
i = 0
while i < 10
giveItem(7991)
i = i + 1
end
playSound(73823)
subMoney(10)
speak("まいどありー。")
end
end
when 4
speak("またどうぞ。")
end
さらに、似たようなスクリプトを繰り返す場合、
「関数」という形で定義してあげると、
より便利になります。
def OdangoGet(x, kosuu)
if getMoney() < kosuu
speak("お金が足りないよ。")
else
if x > (10 - kosuu) #ここでxを使っている。
speak("だんごは10個までしか持てないよ。")
else
i = 0
while i < kosuu
giveItem(7991)
i = i + 1
end
playSound(73823)
subMoney(kosuu)
speak("まいどありー。")
end
end
end
end
case speakWithSelect(5,"1個買う","3個買う","5個買う","10個買う", "いらない",
"おいしいだんごはいらんかね。\n1個1銭だよ。")
when 0
OdangoGet(x, 1)
when 1
OdangoGet(x, 3)
when 2
OdangoGet(x, 5)
when 3
OdangoGet(x, 10)
when 4
speak("またどうぞ。")
end
なお、「関数とは何か」についてはこちらの記事の、最後付近に記載しておりますので、
参照頂けると幸いです。
なお、後半のスクリプトにも
while文を応用することで、よりスマートにできます。
case speakWithSelect(5,"1個買う","3個買う","5個買う","10個買う", "いらない", "おいしいだんごはいらんかね。\n1個1銭だよ。") when 0 if getMoney()<1 speak("お金が足りないよ。") else if x>9 #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else giveItem(7991) playSound(73823) subMoney(1) speak("まいどありー。") end end when 1 if getMoney()<3 speak("お金が足りないよ。") else if x>7 #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else i = 0 while i < 3 giveItem(7991) i = i + 1 end playSound(73823) subMoney(3) speak("まいどありー。") end end when 2 if getMoney()<5 speak("お金が足りないよ。") else if x>5 #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else i = 0 while i < 5 giveItem(7991) i = i + 1 end playSound(73823) subMoney(5) speak("まいどありー。") end end when 3 if getMoney()<10 speak("お金が足りないよ。") else if x>0 #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else i = 0 while i < 10 giveItem(7991) i = i + 1 end playSound(73823) subMoney(10) speak("まいどありー。") end end when 4 speak("またどうぞ。") endさらに、似たようなスクリプトを繰り返す場合、
「関数」という形で定義してあげると、
より便利になります。
def OdangoGet(x, kosuu) if getMoney() < kosuu speak("お金が足りないよ。") else if x > (10 - kosuu) #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else i = 0 while i < kosuu giveItem(7991) i = i + 1 end playSound(73823) subMoney(kosuu) speak("まいどありー。") end end end end case speakWithSelect(5,"1個買う","3個買う","5個買う","10個買う", "いらない", "おいしいだんごはいらんかね。\n1個1銭だよ。") when 0 OdangoGet(x, 1) when 1 OdangoGet(x, 3) when 2 OdangoGet(x, 5) when 3 OdangoGet(x, 10) when 4 speak("またどうぞ。") endなお、「関数とは何か」についてはこちらの記事の、最後付近に記載しておりますので、
参照頂けると幸いです。