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このコメントは、持っているだんごの数を数えるスクリプトへのコメントです。コメントの内容
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aoihikawa(投稿日:2011/09/11 22:09/11/11)
シンプルに、良く纏まっていると思います。
なお、後半のスクリプトにも
while文を応用することで、よりスマートにできます。
さらに、似たようなスクリプトを繰り返す場合、
「関数」という形で定義してあげると、
より便利になります。
なお、「関数とは何か」についてはこちらの記事の、最後付近に記載しておりますので、
参照頂けると幸いです。
なお、後半のスクリプトにも
while文を応用することで、よりスマートにできます。
case speakWithSelect(5,"1個買う","3個買う","5個買う","10個買う", "いらない", "おいしいだんごはいらんかね。\n1個1銭だよ。") when 0 if getMoney()<1 speak("お金が足りないよ。") else if x>9 #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else giveItem(7991) playSound(73823) subMoney(1) speak("まいどありー。") end end when 1 if getMoney()<3 speak("お金が足りないよ。") else if x>7 #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else i = 0 while i < 3 giveItem(7991) i = i + 1 end playSound(73823) subMoney(3) speak("まいどありー。") end end when 2 if getMoney()<5 speak("お金が足りないよ。") else if x>5 #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else i = 0 while i < 5 giveItem(7991) i = i + 1 end playSound(73823) subMoney(5) speak("まいどありー。") end end when 3 if getMoney()<10 speak("お金が足りないよ。") else if x>0 #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else i = 0 while i < 10 giveItem(7991) i = i + 1 end playSound(73823) subMoney(10) speak("まいどありー。") end end when 4 speak("またどうぞ。") end
さらに、似たようなスクリプトを繰り返す場合、
「関数」という形で定義してあげると、
より便利になります。
def OdangoGet(x, kosuu) if getMoney() < kosuu speak("お金が足りないよ。") else if x > (10 - kosuu) #ここでxを使っている。 speak("だんごは10個までしか持てないよ。") else i = 0 while i < kosuu giveItem(7991) i = i + 1 end playSound(73823) subMoney(kosuu) speak("まいどありー。") end end end end case speakWithSelect(5,"1個買う","3個買う","5個買う","10個買う", "いらない", "おいしいだんごはいらんかね。\n1個1銭だよ。") when 0 OdangoGet(x, 1) when 1 OdangoGet(x, 3) when 2 OdangoGet(x, 5) when 3 OdangoGet(x, 10) when 4 speak("またどうぞ。") end
なお、「関数とは何か」についてはこちらの記事の、最後付近に記載しておりますので、
参照頂けると幸いです。
なお、後半のスクリプトにも
while文を応用することで、よりスマートにできます。
さらに、似たようなスクリプトを繰り返す場合、
「関数」という形で定義してあげると、
より便利になります。
なお、「関数とは何か」についてはこちらの記事の、最後付近に記載しておりますので、
参照頂けると幸いです。