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このコメントは、【トピック】どこかな・・・?へのコメントです。

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      mini きゅうり(投稿日:2011/09/09 18:09/09/11)
case speakWithSelect(3,"奥に進む","探索する","休憩する",   
    "イカおくん\n何をしようか?\n                             気力 残り5")  
  when 0  
    speak("奥に進もう")  
    changeChapter("気力4")  
  when 1  
    speak("ここらでちょっと探してみよう")  
    speak("あっ、",getVariable("ランダム素材"),"をみつけた!")  
    openActivityFeedWindow(getVariable("ランダム素材")+ "GET!")
    changeChapter("気力4")
  when 2  
    speak("ちょっと一休み・・・。")  
    changeChapter("気力5")  
end 
a = rand(3)
case a
  when 0   
    setVariable("ランダム素材", "銅の破片")   
  when 1   
    setVariable("ランダム素材", "鉄の破片")   
  when 2   
    setVariable("ランダム素材", "鋼の破片")   
end

だと思います。一度変数に入れてからその変数で判定させるようにしました。

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      mini きゅうり(投稿日:2011/09/09 18:09/09/11)
case speakWithSelect(3,"奥に進む","探索する","休憩する",   
    "イカおくん\n何をしようか?\n                             気力 残り5")  
  when 0  
    speak("奥に進もう")  
    changeChapter("気力4")  
  when 1  
    speak("ここらでちょっと探してみよう")  
    speak("あっ、",getVariable("ランダム素材"),"をみつけた!")  
    openActivityFeedWindow(getVariable("ランダム素材")+ "GET!")
    changeChapter("気力4")
  when 2  
    speak("ちょっと一休み・・・。")  
    changeChapter("気力5")  
end 
a = rand(3)
case a
  when 0   
    setVariable("ランダム素材", "銅の破片")   
  when 1   
    setVariable("ランダム素材", "鉄の破片")   
  when 2   
    setVariable("ランダム素材", "鋼の破片")   
end

だと思います。一度変数に入れてからその変数で判定させるようにしました。