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このコメントは、【トピック】変数-変数へのコメントです。

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Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/14 20:01/14/10)
"戦闘中"はフラグとして扱っているようですが、
戦闘に入ったときに実行したい処理のところで
getVariable("戦闘中")としてしまっています。

setFlagとsetVariableは名前が同じ場合でも
別々の場所に保存されます。
そのため動作が思い通りに動いていないのではないかと思います。

setFlag("チャプター変更", true)についてですが
changeSceneはその場で処理を中断して
別のシーンに移るのに対して
changeChapterは、条件によってはそのあとの処理を
おこなってしまいます。
そのため、changeSceneを呼んだ後は
処理をおこなわないようにsetFlag("チャプター変更", true)
を設定しています。

ただ、この動作は問題だと思いますので、
changeChapterもその場で処理を中断して
チャプターを変更させようと考えています。
setFlag("チャプター変更", true)は
一時的なものになる予定です。

修正をおこなうなどしましたら、またここに書き込もうかと思います。

よろしくお願いします。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/14 20:01/14/10)
"戦闘中"はフラグとして扱っているようですが、
戦闘に入ったときに実行したい処理のところで
getVariable("戦闘中")としてしまっています。

setFlagとsetVariableは名前が同じ場合でも
別々の場所に保存されます。
そのため動作が思い通りに動いていないのではないかと思います。

setFlag("チャプター変更", true)についてですが
changeSceneはその場で処理を中断して
別のシーンに移るのに対して
changeChapterは、条件によってはそのあとの処理を
おこなってしまいます。
そのため、changeSceneを呼んだ後は
処理をおこなわないようにsetFlag("チャプター変更", true)
を設定しています。

ただ、この動作は問題だと思いますので、
changeChapterもその場で処理を中断して
チャプターを変更させようと考えています。
setFlag("チャプター変更", true)は
一時的なものになる予定です。

修正をおこなうなどしましたら、またここに書き込もうかと思います。

よろしくお願いします。