コメント

このコメントは、【トピック】変数-変数へのコメントです。

コメントの内容

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/01/14 18:01/14/10)
たびたびすみません・・・

いろいろ試して、下のようにしたのですが、
チャプターが変更されると、フラグなどは元に戻ってしまいますか?
一度HPなどを読み込んだら、次のターンなどになった時に
またHPを最大の状態に戻さないようにしたいのですが・・・
ほかのチャプターで設定したほうがいいでしょうか?
あとsetFlag("チャプター変更", true)は
どのような意味があるのですか?


setFlag("チャプター変更", false)

if !getVariable("戦闘中")
setVariable("THP", 10)
setVariable("PA", 5)
speak("ボックスが現れた!")
showImagePosition(200, 200, 6118)
end

setFlag("戦闘中", true)
case speakWithSelect(2,"攻撃","逃げる",
"ボックスのHP:", getVariable("THP"))
when 0
setVariable("THP", getVariable("THP") - getVariable("PA"))
speak("ボックスに5のダメージを与えた!")
speak("ボックスのHP", getVariable("THP"))
when 1
setFlag("戦闘中", false)
changeChapter("平野")
setFlag("チャプター変更", true)
end

if getVariable("THP") > 0
if !getFlag("チャプター変更")
changeChapter("平野戦闘")
setFlag("チャプター変更", true)
end
end
if !getFlag("チャプター変更")
hideImagePosition(6118)
speak("敵を倒した!\n0Gと\n0の経験地を手に入れた!")
setFlag("戦闘中", false)
changeChapter("平野")
setFlag("チャプター変更", true)
end


コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2010/01/14 18:01/14/10)
たびたびすみません・・・

いろいろ試して、下のようにしたのですが、
チャプターが変更されると、フラグなどは元に戻ってしまいますか?
一度HPなどを読み込んだら、次のターンなどになった時に
またHPを最大の状態に戻さないようにしたいのですが・・・
ほかのチャプターで設定したほうがいいでしょうか?
あとsetFlag("チャプター変更", true)は
どのような意味があるのですか?


setFlag("チャプター変更", false)

if !getVariable("戦闘中")
setVariable("THP", 10)
setVariable("PA", 5)
speak("ボックスが現れた!")
showImagePosition(200, 200, 6118)
end

setFlag("戦闘中", true)
case speakWithSelect(2,"攻撃","逃げる",
"ボックスのHP:", getVariable("THP"))
when 0
setVariable("THP", getVariable("THP") - getVariable("PA"))
speak("ボックスに5のダメージを与えた!")
speak("ボックスのHP", getVariable("THP"))
when 1
setFlag("戦闘中", false)
changeChapter("平野")
setFlag("チャプター変更", true)
end

if getVariable("THP") > 0
if !getFlag("チャプター変更")
changeChapter("平野戦闘")
setFlag("チャプター変更", true)
end
end
if !getFlag("チャプター変更")
hideImagePosition(6118)
speak("敵を倒した!\n0Gと\n0の経験地を手に入れた!")
setFlag("戦闘中", false)
changeChapter("平野")
setFlag("チャプター変更", true)
end