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このコメントは、【トピック】変数-変数へのコメントです。

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Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/14 11:01/14/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

変数同士の計算は問題なくおこなえることは動作確認しました。

以下の条件式を見ると
if getVariable("THP") < 0
  changeChapter("平野戦闘")
end 

THPが0より小さくなったときに平野戦闘へチャプターの変更をするように見えます。
これは意図している条件と逆なのではないかと思います。

あと、現在のchangeChapterの動作では、
チャプターの終わりまで来るかある一定の処理がおこなわれたら
チャプターの変更をおこなうという形になっているため、
changeChapterを呼んだ後は
何もしないようにする必要があります。

たとえば
setFlag("チャプター変更", false)
setVariable("THP", 10)
setVariable("PA", 5)
speak("敵が現れた!")
case speakWithSelect(2,"攻撃","逃げる",
"ボックスのHP:", getVariable("敵"))
when 0
  setVariable("THP", getVariable("THP") - getVariable("PA"))
when 1
  if !getFlag("チャプター変更")
    changeChapter("平野")
    setFlag("チャプター変更", true)
  end
end

if getVariable("THP") < 0
  if !getFlag("チャプター変更")
    changeChapter("平野戦闘")
    setFlag("チャプター変更", true)
  end
end
if !getFlag("チャプター変更")
  speak("敵を倒した!\n0Gと\n0の経験地を手に入れた!")
  changeChapter("平野")
  setFlag("チャプター変更", true)
end


ただ、この動作は問題があるかと考えていますので
修正をおこなう方向で考えています。

よろしくお願いします。

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Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2010/01/14 11:01/14/10)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

変数同士の計算は問題なくおこなえることは動作確認しました。

以下の条件式を見ると
if getVariable("THP") < 0
  changeChapter("平野戦闘")
end 

THPが0より小さくなったときに平野戦闘へチャプターの変更をするように見えます。
これは意図している条件と逆なのではないかと思います。

あと、現在のchangeChapterの動作では、
チャプターの終わりまで来るかある一定の処理がおこなわれたら
チャプターの変更をおこなうという形になっているため、
changeChapterを呼んだ後は
何もしないようにする必要があります。

たとえば
setFlag("チャプター変更", false)
setVariable("THP", 10)
setVariable("PA", 5)
speak("敵が現れた!")
case speakWithSelect(2,"攻撃","逃げる",
"ボックスのHP:", getVariable("敵"))
when 0
  setVariable("THP", getVariable("THP") - getVariable("PA"))
when 1
  if !getFlag("チャプター変更")
    changeChapter("平野")
    setFlag("チャプター変更", true)
  end
end

if getVariable("THP") < 0
  if !getFlag("チャプター変更")
    changeChapter("平野戦闘")
    setFlag("チャプター変更", true)
  end
end
if !getFlag("チャプター変更")
  speak("敵を倒した!\n0Gと\n0の経験地を手に入れた!")
  changeChapter("平野")
  setFlag("チャプター変更", true)
end


ただ、この動作は問題があるかと考えていますので
修正をおこなう方向で考えています。

よろしくお願いします。