コメント

このコメントは、【トピック】~金とカスタムメニュー~へのコメントです。

コメントの内容

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/08/23 17:08/23/11)
カスタムメニューをついに理解したぞぞぞ。
#開始スクリプトに書きます

#お金の設定。この単位と記号は「お店」にて自動的に使われます
setMoneyName("ギル"); setDenomination("G")
addMoney(300) #開始時に持ってる額

#カスタムメニューの作成
setCustomParamMenuEnable(true)

#追加する項目名
setCustomParamMenuName("ギル")

#メニューから「ギル」を開いたときの処理
def onShowCustomParameter()

 #今回はひとつだけですが5番に表示してみます
 #0番から一行ずつ下に配置される為、5番の位置は画面真ん中付近
 setCustomParamName(5, "ギル") #0番の名前
 setCustomParamValue(5, getMoney()+" G") #0番の中身

end #onShowCustomParameter()終
という事ですね。
onShowCustomParameter()は定義するだけで、
後々自分からスクリプトで呼び出す事は無いという不思議な処理。
しかも、この中では画像表示どころか、何をやっても大丈夫みたい…?

つまり、setCustomParamなんとかを使わずに、
自分で用意した変数やら画像やらを駆使して、setTextとかspeakで自由に表現しちゃってOKて事なんですよ。
あるいはシューティングゲームを始めても可(爆)

個人的に思うのは、所持金がいくらかだけなので
addMoney(0)
setCustomParamMenuName("ギル"+getMoney()+" G")
と常にセットで書けば充分な気がしないでもない…

コメントの内容(一番最初の投稿)

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/08/23 17:08/23/11)
カスタムメニューをついに理解したぞぞぞ。
#開始スクリプトに書きます

#お金の設定。この単位と記号は「お店」にて自動的に使われます
setMoneyName("ギル"); setDenomination("G")
addMoney(300) #開始時に持ってる額

#カスタムメニューの作成
setCustomParamMenuEnable(true)

#追加する項目名
setCustomParamMenuName("ギル")

#メニューから「ギル」を開いたときの処理
def onShowCustomParameter()

 #今回はひとつだけですが5番に表示してみます
 #0番から一行ずつ下に配置される為、5番の位置は画面真ん中付近
 setCustomParamName(5, "ギル") #0番の名前
 setCustomParamValue(5, getMoney()+" G") #0番の中身

end #onShowCustomParameter()終
という事ですね。
onShowCustomParameter()は定義するだけで、
後々自分からスクリプトで呼び出す事は無いという不思議な処理。
しかも、この中では画像表示どころか、何をやっても大丈夫みたい…?

つまり、setCustomParamなんとかを使わずに、
自分で用意した変数やら画像やらを駆使して、setTextとかspeakで自由に表現しちゃってOKて事なんですよ。
あるいはシューティングゲームを始めても可(爆)

個人的に思うのは、所持金がいくらかだけなので
addMoney(0)
setCustomParamMenuName("ギル"+getMoney()+" G")
と常にセットで書けば充分な気がしないでもない…