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このコメントは、【トピック】ノンプレイヤーキャラクター設置へのコメントです。コメントの内容
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rurun9(投稿日:2011/08/18 18:08/18/11)
マップエディタで、上に並んだアイコンの中から
EVENT
をクリックした状態で、置きたいマスで「作成」します。
イベントエディタ画面になるので、
「キャラクタ選択」からマップのリソースに登録されたキャラを選びます。
スクリプト部分に
と書けばメッセージを表示するキャラになります。
(ぶっちゃけ、このスクリプト部分でスプライトを使ったSTGに突入する事だって可能なのです)
キャラを置かないとか(壁をクリックすると起こるイベントなど)、人ではない物をキャラクターとして登録して置くとか、使い方は色々。
左下の有効条件スクリプト欄は、少し高度な使い方をするときの為にあるので、最初は無視して大丈夫です。
・参考 スクリプト/フラグ
イベントを追加・修正したら、必ず「マップを保存」してからテストプレーするようにしましょー。
EVENT
をクリックした状態で、置きたいマスで「作成」します。
イベントエディタ画面になるので、
「キャラクタ選択」からマップのリソースに登録されたキャラを選びます。
スクリプト部分に
speak("のび太のくせに生意気だ!")
(ぶっちゃけ、このスクリプト部分でスプライトを使ったSTGに突入する事だって可能なのです)
キャラを置かないとか(壁をクリックすると起こるイベントなど)、人ではない物をキャラクターとして登録して置くとか、使い方は色々。
左下の有効条件スクリプト欄は、少し高度な使い方をするときの為にあるので、最初は無視して大丈夫です。
・参考 スクリプト/フラグ
イベントを追加・修正したら、必ず「マップを保存」してからテストプレーするようにしましょー。
EVENT
をクリックした状態で、置きたいマスで「作成」します。
イベントエディタ画面になるので、
「キャラクタ選択」からマップのリソースに登録されたキャラを選びます。
スクリプト部分に
(ぶっちゃけ、このスクリプト部分でスプライトを使ったSTGに突入する事だって可能なのです)
キャラを置かないとか(壁をクリックすると起こるイベントなど)、人ではない物をキャラクターとして登録して置くとか、使い方は色々。
左下の有効条件スクリプト欄は、少し高度な使い方をするときの為にあるので、最初は無視して大丈夫です。
・参考 スクリプト/フラグ
イベントを追加・修正したら、必ず「マップを保存」してからテストプレーするようにしましょー。