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このコメントは、【トピック】敵にパーティーを組ませるにはへのコメントです。コメントの内容
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なとおとき(投稿日:2011/08/10 21:08/10/11)
まあ、敵というより、普通のイベントを設置したほうが
簡単かもしれない、そのイベントエディタで、
ゲーム操作関連>ターンバトルの開始
を選択します。
そうすると、敵0から敵5まで合わせて6体の設定ができます
出現させる敵のIDを入力しましょう、出現させる敵はマップのリソース
に設定しておきましょう。
あとは、あとはターンバトル終了判定を選択して、
勝ったとき、負けたとき、逃げた時の設定をしておきましょう
あとは、そのイベントエディタの左側の
あたり判定、移動タイプ、開始方法を設定すれば敵らしくなると思います
でもこれでは何回も戦うことが可能になります。
フラグを使うといいでしょう、勝った時にこの設定をしておきましょう
setFlag("敵", false)
開始スプリクトには
setFlag("敵", true)
そのイベントの有効条件に
getFlag("敵")
※これは、イベント(敵)一組ずつ、違うフラグで
やったほうがいいと思います
setFlag=フラグ設定関連
getFlag=フラグ取得関連
また、敵の数が何体でもいい時はこちらのほうがよっぽど簡単かも
イベントではなく敵を設置して
マップエディタ上の敵登場設定に適当に、登場させる敵を
入れておきます。
まあ敵登場設定の使い方は僕もよく知らないので
ほかの方に聞いてほしいと思います。
ほかにもやり方あるのでしょうが、それは、ほかの人にお任せします
簡単かもしれない、そのイベントエディタで、
ゲーム操作関連>ターンバトルの開始
を選択します。
そうすると、敵0から敵5まで合わせて6体の設定ができます
出現させる敵のIDを入力しましょう、出現させる敵はマップのリソース
に設定しておきましょう。
あとは、あとはターンバトル終了判定を選択して、
勝ったとき、負けたとき、逃げた時の設定をしておきましょう
あとは、そのイベントエディタの左側の
あたり判定、移動タイプ、開始方法を設定すれば敵らしくなると思います
でもこれでは何回も戦うことが可能になります。
フラグを使うといいでしょう、勝った時にこの設定をしておきましょう
setFlag("敵", false)
開始スプリクトには
setFlag("敵", true)
そのイベントの有効条件に
getFlag("敵")
※これは、イベント(敵)一組ずつ、違うフラグで
やったほうがいいと思います
setFlag=フラグ設定関連
getFlag=フラグ取得関連
また、敵の数が何体でもいい時はこちらのほうがよっぽど簡単かも
イベントではなく敵を設置して
マップエディタ上の敵登場設定に適当に、登場させる敵を
入れておきます。
まあ敵登場設定の使い方は僕もよく知らないので
ほかの方に聞いてほしいと思います。
ほかにもやり方あるのでしょうが、それは、ほかの人にお任せします
簡単かもしれない、そのイベントエディタで、
ゲーム操作関連>ターンバトルの開始
を選択します。
そうすると、敵0から敵5まで合わせて6体の設定ができます
出現させる敵のIDを入力しましょう、出現させる敵はマップのリソース
に設定しておきましょう。
あとは、あとはターンバトル終了判定を選択して、
勝ったとき、負けたとき、逃げた時の設定をしておきましょう
あとは、そのイベントエディタの左側の
あたり判定、移動タイプ、開始方法を設定すれば敵らしくなると思います
でもこれでは何回も戦うことが可能になります。
フラグを使うといいでしょう、勝った時にこの設定をしておきましょう
setFlag("敵", false)
開始スプリクトには
setFlag("敵", true)
そのイベントの有効条件に
getFlag("敵")
※これは、イベント(敵)一組ずつ、違うフラグで
やったほうがいいと思います
setFlag=フラグ設定関連
getFlag=フラグ取得関連
また、敵の数が何体でもいい時はこちらのほうがよっぽど簡単かも
イベントではなく敵を設置して
マップエディタ上の敵登場設定に適当に、登場させる敵を
入れておきます。
まあ敵登場設定の使い方は僕もよく知らないので
ほかの方に聞いてほしいと思います。
ほかにもやり方あるのでしょうが、それは、ほかの人にお任せします