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このコメントは、【トピック】グローバル変数へのコメントです。

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Logo1 mini fmy(投稿日:2011/08/05 21:08/05/11)
もしかしたら夢を壊すような話かもしれないけど、
もしかしたら折れずにその壁を破ってくれるアイディアが
現れるかもしれないと期待したいのでコメントしてみる。

各グローバル変数の関数リファレンスから飛べるのですが、
スクリプト/グローバル変数 - Rmake Wiki
はもうご覧になられてますでしょうか。

まず、
addLoadGlobalVariable(10869, "進行")

の後に
getLoadedGlobalVariable(10869, "進行")

で取得する為には
loadGlobalVariable()

が必要になる仕様のようです。
これを最初の方に加えるとよろしいかと。

とはいえこれはさほど大きな問題ではないのです。

僕が大丈夫かなーと思うのはWikiの説明にある、
> 動作
> グローバル変数をセーブするときは
> エンジン内部のテーブルに、保存する変数を書き込み、
> ゲームクリア時にサーバーに保存します。
という項目。

自動セーブを作りたいという事は、
ゲームプレイ中の裏でセーブしつつプレイも続行したい、
という仕様を目指しているのかと僕は解釈したのですが、
言わずもがなgoEnding()が走るとそこでゲームは終了してしまうわけで…。

さて主様はこの困難、どう切り抜けるのでしょう。(厨二病コメ

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Logo1 mini fmy(投稿日:2011/08/05 21:08/05/11)
もしかしたら夢を壊すような話かもしれないけど、
もしかしたら折れずにその壁を破ってくれるアイディアが
現れるかもしれないと期待したいのでコメントしてみる。

各グローバル変数の関数リファレンスから飛べるのですが、
スクリプト/グローバル変数 - Rmake Wiki
はもうご覧になられてますでしょうか。

まず、
addLoadGlobalVariable(10869, "進行")

の後に
getLoadedGlobalVariable(10869, "進行")

で取得する為には
loadGlobalVariable()

が必要になる仕様のようです。
これを最初の方に加えるとよろしいかと。

とはいえこれはさほど大きな問題ではないのです。

僕が大丈夫かなーと思うのはWikiの説明にある、
> 動作
> グローバル変数をセーブするときは
> エンジン内部のテーブルに、保存する変数を書き込み、
> ゲームクリア時にサーバーに保存します。
という項目。

自動セーブを作りたいという事は、
ゲームプレイ中の裏でセーブしつつプレイも続行したい、
という仕様を目指しているのかと僕は解釈したのですが、
言わずもがなgoEnding()が走るとそこでゲームは終了してしまうわけで…。

さて主様はこの困難、どう切り抜けるのでしょう。(厨二病コメ