コメント

このコメントは、【トピック】アイテムを買うときへのコメントです。

コメントの内容

Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/12/23 20:12/23/09)
なるほど。buyItem関数の中身を書き換えてしかもアイテム毎に
宣言してしまったのですね。一番最後に宣言したbuyItem関数(盾)
しか有効になっていないため、何を買っても盾しか買えないのです。

下記Wikiページに紹介されているbuyItem関数はアイテム毎に中身を
書き換える必要はありません。開始スクリプトで宣言したbuyItem関数
を削除して、下記Wikiページに紹介されているbuyItem関数をそのまま
コピペしてみてください。

スクリプト/コツ/お店の作り方
http://page.rmake.jp/wikis/17

つまり、このbuyItem関数をアイテム毎に作る必要はありません。
この関数が全てのアイテムに対応します。なぜこのような動作を
するのかについては、以下のページの「ユーザー定義関数」の
ところを見ながら、調べてみてください。

スクリプト言語のマニュアル
http://rmake.jp/document/script_manual

ユーザー定義関数を理解すれば恐るべき道具になります。
がんばってください!(^^)/~~

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 6858 mini akasata(投稿日:2009/12/23 20:12/23/09)
なるほど。buyItem関数の中身を書き換えてしかもアイテム毎に
宣言してしまったのですね。一番最後に宣言したbuyItem関数(盾)
しか有効になっていないため、何を買っても盾しか買えないのです。

下記Wikiページに紹介されているbuyItem関数はアイテム毎に中身を
書き換える必要はありません。開始スクリプトで宣言したbuyItem関数
を削除して、下記Wikiページに紹介されているbuyItem関数をそのまま
コピペしてみてください。

スクリプト/コツ/お店の作り方
http://page.rmake.jp/wikis/17

つまり、このbuyItem関数をアイテム毎に作る必要はありません。
この関数が全てのアイテムに対応します。なぜこのような動作を
するのかについては、以下のページの「ユーザー定義関数」の
ところを見ながら、調べてみてください。

スクリプト言語のマニュアル
http://rmake.jp/document/script_manual

ユーザー定義関数を理解すれば恐るべき道具になります。
がんばってください!(^^)/~~