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このコメントは、【Wiki】スクリプト/配列へのコメントです。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2011/08/01 11:08/01/11)
同時にたくさんの変数を使う必要がある場合に、便利かも?という話ですよ。
例えば、RPGでマップ内に宝箱をたくさん設置したい。
それぞれについて開けた開けてないをフラグで管理しようとすると、開始スクリプトで基本変数を宝箱の数だけ用意して中にtrueを入れますよね。
ここで、もし数が50だった場合、配列の方が書くのも管理も簡単になる気がしませんか?
更に後々になって数を80に増やしたい場合でも、配列なら変数の準備は数を書きかえるだけで済みますよね。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2011/08/01 11:08/01/11)
同時にたくさんの変数を使う必要がある場合に、便利かも?という話ですよ。
例えば、RPGでマップ内に宝箱をたくさん設置したい。
それぞれについて開けた開けてないをフラグで管理しようとすると、開始スクリプトで基本変数を宝箱の数だけ用意して中にtrueを入れますよね。
ここで、もし数が50だった場合、配列の方が書くのも管理も簡単になる気がしませんか?
更に後々になって数を80に増やしたい場合でも、配列なら変数の準備は数を書きかえるだけで済みますよね。