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dycoon(投稿日:2009/12/20 19:12/20/09)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
2DRPGでは以下のトピックに書いてある方法で、
http://rmake.jp/boards/2/topics/125
歩いていると突然敵が現れるということ(ランダムエンカウント)は
できます。
ただ、現在ランダムエンカウントや敵配置による戦闘では
イベントを配置してstartTurnBattle関数で戦闘を開始する
場合が多いようです。
http://rmake.jp/document/function_reference#startTurnBattle%E9%96%A2%E6%95%B0
ランダムエンカウントっぽく見せる場合は
イベントを適当にコピーしてマップに配置する、
というようなことをおこなう場合もあるようです。
よろしくお願いします。
2DRPGでは以下のトピックに書いてある方法で、
http://rmake.jp/boards/2/topics/125
歩いていると突然敵が現れるということ(ランダムエンカウント)は
できます。
ただ、現在ランダムエンカウントや敵配置による戦闘では
- 出現する敵の一覧からランダムで1~3体出現
- スクリプトを実行できない(お金の処理ができない)
イベントを配置してstartTurnBattle関数で戦闘を開始する
場合が多いようです。
http://rmake.jp/document/function_reference#startTurnBattle%E9%96%A2%E6%95%B0
ランダムエンカウントっぽく見せる場合は
- 敵をイベントで配置
- あたり判定をなし
- 開始方法を重なったとき
イベントを適当にコピーしてマップに配置する、
というようなことをおこなう場合もあるようです。
よろしくお願いします。
2DRPGでは以下のトピックに書いてある方法で、
http://rmake.jp/boards/2/topics/125
歩いていると突然敵が現れるということ(ランダムエンカウント)は
できます。
ただ、現在ランダムエンカウントや敵配置による戦闘では
- 出現する敵の一覧からランダムで1~3体出現
- スクリプトを実行できない(お金の処理ができない)
など、扱いにくい部分もあるため、イベントを配置してstartTurnBattle関数で戦闘を開始する
場合が多いようです。
http://rmake.jp/document/function_reference#startTurnBattle%E9%96%A2%E6%95%B0
ランダムエンカウントっぽく見せる場合は
- 敵をイベントで配置
- あたり判定をなし
- 開始方法を重なったとき
でイベント実行内容にstartTurnBattleなどの処理を書きイベントを適当にコピーしてマップに配置する、
というようなことをおこなう場合もあるようです。
よろしくお願いします。