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このコメントは、【トピック】モンスター出現へのコメントです。

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Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/12/20 19:12/20/09)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

2DRPGでは以下のトピックに書いてある方法で、
http://rmake.jp/boards/2/topics/125
歩いていると突然敵が現れるということ(ランダムエンカウント)は
できます。

ただ、現在ランダムエンカウントや敵配置による戦闘では
  • 出現する敵の一覧からランダムで1~3体出現
  • スクリプトを実行できない(お金の処理ができない)
など、扱いにくい部分もあるため、
イベントを配置してstartTurnBattle関数で戦闘を開始する
場合が多いようです。
http://rmake.jp/document/function_reference#startTurnBattle%E9%96%A2%E6%95%B0

ランダムエンカウントっぽく見せる場合は
  • 敵をイベントで配置
  • あたり判定をなし
  • 開始方法を重なったとき
でイベント実行内容にstartTurnBattleなどの処理を書き
イベントを適当にコピーしてマップに配置する、
というようなことをおこなう場合もあるようです。

よろしくお願いします。

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Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2009/12/20 19:12/20/09)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

2DRPGでは以下のトピックに書いてある方法で、
http://rmake.jp/boards/2/topics/125
歩いていると突然敵が現れるということ(ランダムエンカウント)は
できます。

ただ、現在ランダムエンカウントや敵配置による戦闘では
  • 出現する敵の一覧からランダムで1~3体出現
  • スクリプトを実行できない(お金の処理ができない)
など、扱いにくい部分もあるため、
イベントを配置してstartTurnBattle関数で戦闘を開始する
場合が多いようです。
http://rmake.jp/document/function_reference#startTurnBattle%E9%96%A2%E6%95%B0

ランダムエンカウントっぽく見せる場合は
  • 敵をイベントで配置
  • あたり判定をなし
  • 開始方法を重なったとき
でイベント実行内容にstartTurnBattleなどの処理を書き
イベントを適当にコピーしてマップに配置する、
というようなことをおこなう場合もあるようです。

よろしくお願いします。