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このコメントは、【トピック】本格的な脱出ゲームにするためにへのコメントです。コメントの内容
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___(投稿日:2011/07/30 13:07/30/11)
ノベルで作成したなら、クリックでアイテム選択
という手法が取れるとは思うんですが、
RPGだとそれは難しいと思います。
なぜなら無限ループの使いどころが難しいからです。
ノベルなら、クリックしたら座標からどのアイテムを選択したかを取得、
もしそのアイテムを入手しているなら選択状態に移行。
(選択しているアイテムを0~という番号で処理する)
今の選択アイテム番号と、クリックしたアイテムの番号が違うなら
アイテムを持ち替え、番号が同じなら説明に飛ぶ、とか。
という手法が取れるとは思うんですが、
RPGだとそれは難しいと思います。
なぜなら無限ループの使いどころが難しいからです。
ノベルなら、クリックしたら座標からどのアイテムを選択したかを取得、
もしそのアイテムを入手しているなら選択状態に移行。
(選択しているアイテムを0~という番号で処理する)
今の選択アイテム番号と、クリックしたアイテムの番号が違うなら
アイテムを持ち替え、番号が同じなら説明に飛ぶ、とか。
という手法が取れるとは思うんですが、
RPGだとそれは難しいと思います。
なぜなら無限ループの使いどころが難しいからです。
ノベルなら、クリックしたら座標からどのアイテムを選択したかを取得、
もしそのアイテムを入手しているなら選択状態に移行。
(選択しているアイテムを0~という番号で処理する)
今の選択アイテム番号と、クリックしたアイテムの番号が違うなら
アイテムを持ち替え、番号が同じなら説明に飛ぶ、とか。