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退会したユーザー(投稿日:2011/07/29 15:07/29/11)
無視していいエラーがある例
「図鑑を閉じる」を選択すると、
と出る。ところが、aやiなどのローカル変数は使い捨て。
エラーでおかしくなってもイベントが終われば捨てられ、同じイベントがまた開始すれば
新しく作って処理を行うだけ。
したがって特にプレーに支障は出ないので無視しても良いと思われる。
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何が言いたいかといいますと、プレーしていて作者の意図を外されて困るエラーのみを修正すればいい、ということです。
speak("今まで倒した敵の図鑑だ。") b=createArray() i=0 while i<getVariable("max1") if getVariable("a")[i][0] pushArray(b,getVariable("a")[i][1]) #所持品だけの選択肢配列 b をつくる else pushArray(b,"???") #所持品でなければ???が入る end i=i+1 end pushArray(b,"図鑑を閉じる") #終わらせる選択肢も追加 k=true setSelectWindowRect(64, 64, 192, 300) while k c=speakWithSelectArray(b,"見たい敵を選んでね") if b[c]==getVariable("a")[c][1] #18行目 speak("No.",c+1," : ",getVariable("a")[c][1],"\n ",getVariable("a")[c][2]) elsif b[c]=="図鑑を閉じる" k=false elsif b[c]=="???" speak("まだ倒していないようだ。") end end #kループ終 setSelectWindowRect(64, 64, 192, 400)
「図鑑を閉じる」を選択すると、
1st argument is not array. line : 18
と出る。ところが、aやiなどのローカル変数は使い捨て。
エラーでおかしくなってもイベントが終われば捨てられ、同じイベントがまた開始すれば
新しく作って処理を行うだけ。
したがって特にプレーに支障は出ないので無視しても良いと思われる。
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何が言いたいかといいますと、プレーしていて作者の意図を外されて困るエラーのみを修正すればいい、ということです。
「図鑑を閉じる」を選択すると、
と出る。ところが、aやiなどのローカル変数は使い捨て。
エラーでおかしくなってもイベントが終われば捨てられ、同じイベントがまた開始すれば
新しく作って処理を行うだけ。
したがって特にプレーに支障は出ないので無視しても良いと思われる。
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何が言いたいかといいますと、プレーしていて作者の意図を外されて困るエラーのみを修正すればいい、ということです。