トピック「createTextで作成した領域内のフォントを変更する方法」の履歴(ID: 233)

投稿: Ryouyou mini nanab 更新: Ryouyou mini nanab 履歴更新日:2017/03/01 16:17:01

createTextで作成した領域内のフォントを変更する方法

はじめまして。
最近Rmakeにてノベルゲーム制作を始めた者です。

過去の質問や、ヘルプも一通り目を通したのですが
どうしてもわからないことがあります。
もしよければご教授願えればと思います。

タイトルの通りなのですが
createTextで作成した領域内のフォントを変更する命令は
何になるのでしょうか?


【自分でやってみた失敗例】
createText(20, 220, 780, 40)
と、画面テキスト表示領域を作成した後に
setTextFontColor(0, 0, 0)
setTextFontSize(14)
setText(1, "あああああ")

と、スクリプトを組めば
ゲーム画面の左上の方に
黒い文字でフォントサイズが14の「あああああ」という
文章が表示されるのかと思ったのですが、表示されません。
デフォルトの白くフォントサイズ28で表示されます。

speakで書く文章の方には、きちんと反映されています。
なので、
setTextFontColor(0, 0, 0)
setTextFontSize(14)
この2つは、speakにしか適応されない命令なのは
想像がついたのですが
では、createText内のフォントを変更する命令は
何になるのでしょうか?


【他のゲームで見かけた実用例】
例を挙げますとikosamiさん制作の
「みんなの街作り」においては
http://rmake.jp/games/3914/play
人口や西暦などが、黒い文字に変更されています。
なので、必ずフォントを変更する方法が存在するはずなのですが…。


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