トピック「スクリプトの記述について」の履歴(ID: 173)
スクリプトの記述について
ゲームを作っているのですが、スクリプトの記述でどうしても誤りが発生します。
原因がわからないので、どなたか指摘をお願いします。
動かしたい内容は、
ゲーム開始(イベント1、2が存在)
↓
最初、イベント2に話しかけても冷たくあしらわれる。
↓
イベント1のもとへ向かう
↓
さまざまな質問に答えながら、最終的にイベント2のもとへお使いを頼まれる。
↓
お使いに行かずにイベント1に話しかけても進展なし。
↓
イベント2のもとへ行くとお使いが完了する。
↓
お使いが完了してからイベント1に話しかけると、アイテムをもらって完全に完了する
という流れにしたいので、スクリプトを
開始スクリプト
setVariable("Jiji", 0)
setVariable("otukai", 0)
イベント1
if getVariable("otukai") = 0
if getVariable("Jiji") = 0
speak("ほっほっほ")
case speakWithSelect(3,"弟","兄","孫", "おぬしは、誰じゃったかの?")
when 0
speak("たわけ!\nわしの弟は、森で修行中じゃ!")
speak("嘘つきは死ぬのじゃ\n")
subPlayerHP(100000000)
when 1
speak("たわけ!\n兄なら横で死んでるわ!\n")
speak("嘘つきはいけないんじゃ\n")
subPlayerHP(100000000)
when 2
speak("そうじゃったそうじゃった。\n")
speak("わしの孫じゃった。")
speak("ということで、ちと\nお使いを頼まれてくれんいかの?")
case speakWithSelect(2,"はい","イエス", "お使いに行きますか?")
when 0
speak("ありがとう。\n")
speak("では、\n森の中で修行中の弟に\nこれを渡してくれ。")
giveItem()
speak("ジジイから手袋をもらった\n")
speak("では、頼んだぞ。\n")
setVariable("Jiji", getVariable("Jiji") + 1)
when 1
speak("欧米か!")
subPlayerHP(100000000)
end
end
elsif getVariable("Jiji") = 1
speak("はよ行ってこんかい")
setVariable("Jiji", getVariable("Jiji") + 1)
else
speak("もう死ね")
subPlayerHP(100000000)
end
else
speak("ありがとう")
speak("これはお駄賃だ")
giveItem()
speak("ジジイから帽子をもらった。")
end
イベント2
if getVariable("Jiji") = 0
speak("近づくなゴミ虫")
else
speak("近づくなゴミ・・・")
speak("なんじゃ、届け物かい。")
speak("ご苦労様。")
speak("手袋を渡した。")
speak("・・・・・・・・・・")
speak("なんじゃこのボロい手袋は。")
speak("こんなもんいらんから、貴様にやるわ。")
speak("手袋を突っ返された。")
speak("ジジイのところへ戻ろう。")
setVariable("otukai", getVariable("otukai") + 1)
end
と記述しました。(コピペしただけなので、内容は気にしないでください。)
しかし、どこが違うのかまったくわかりません。
始めたばかりで、わからないことだらけなので
どなたか教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。