シーンのスクリプト作成中~

投稿者:Icon mini yukino 投稿日:2013/05/19 20:53

Hi!! yukinoです!

プロフィール画像を変えました♪
あいかわらず、ゆきちゃんの顔ですが(´Д`)

ゆきちゃんが付けてる、ねこ耳カチューシャですが、
私がいつも通りがかる100円ショップに売ってるんですよ!



うさぎ耳は白、ねこ耳は白と黒がありましたー

最近ねずみ耳が増えました。
色はちゃんと覚えてないですが、青と紺、赤だったかな?
クリスタルビーズみたいなのがキラキラしてました☆

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

ひだまりのワルツ3制作のおはなしですー

シーンとか人物もいくつか描きましたが、
残りも少なくなってきたので、あとのシーンについては秘密にしておこうと思います^^
ゲームにてお楽しみください!

今回はスクリプトのはなしです(・ω・)

ひだまりシリーズはノベルゲームですが、
プレイヤーの操作に反応して、アイテムを拾ったり、
目の前の人物とお話ししたり、ということができます。
(海外ではこういったゲームを「Point&Click Game」っていうみたいです^^)

こういう動きをどういうふうに考えればよいかという話ですが…

まず、プレイヤーができること、これは大きく2つになります。

・人や物にタッチする
・人や物にアイテムを使う

下の図を見ると分かりやすいかもしれません。
絵の外にいる棒人間と、ピンクで囲った「タッチする」「アイテムを使う」で示していますよ^^



黄色いギザギザはイベントですー
プレイヤーのアクションに対して、
「タッチされたとき」「アイテムが使われたとき」というイベントが起こります。

「シーンに現れるとき」というのもイベントです。
店員さんであればこのタイミングで「いらっしゃいませ!」と言うでしょうね(^^)

つまり、ひだまりのシーンのスクリプトでは、
このイベントたちを作りこんでいけばいいことになります♪

スクリプトはたとえばこんな感じになります〆(・д・)
(game_***とかは自作の関数なので、そのまま打ち込んでも動きません;;)

# 店員さんが現れるときのイベント
def cakeShopStaff_onEntered(game, entity, scene)
    # 店員さんのスプライトを表示
    staffSprite = game_createSprite(game, "cake_shop_staff_back", 90, 125, 201)
    game_stageSprite(game, "cake_shop_staff_back", staffSprite, entity)

    # 店員さんがいらっしゃいませを言う
    game_wait(game, 750)
    game_talk(game, "いらっしゃいませー!", "cake_shop_staff_face")
end

# 店員さんがタッチされたときのイベント
def cakeShopStaff_onTouched(game, entity, spriteName, scene)
    # いったん店員さんのスプライトを消して…
    game_hideSprite(game, "cake_shop_staff_back")

    # かわりに、会話用に店員さんの少し大きなスプライトを表示
    staffSprite = game_createSprite(game, "cake_shop_staff_front", 110, 45, 211)
    game_stageSprite(game, "cake_shop_staff_front", staffSprite)

    # 会話をする
    xSprite_move(staffSprite, 75, 0, 1000)
    game_talk(game, "今日もいいお天気ですね。", "cake_shop_staff_face")

    # 会話用のスプライトを消して…
    game_unstageSprite(game, "cake_shop_staff_front")

    # はじめのスプライトを表示
    game_showSprite(game, "cake_shop_staff_back")
end

# 店員さんにアイテムが使われたときのイベント
def cakeShopStaff_onUsed(game, entity, spriteName, item, scene)
    # 省略です;;
end


このスクリプトの細かいお話しはしませんが、
イメージとしてはこんな感じになります!

ひだまり3の公開は6月くらいって言ってましたが、
ゆっくりペースなので、6月の終わりか7月の初めになりそうです^∇^)/

いじょー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。