ケーキ屋さんのシーン☆

投稿者:Icon mini yukino 投稿日:2013/03/10 22:25

Hi!! yukinoです!

ちょっとずつ暖かくなってきたかなーと思ったら、
また寒くなったり、春まではまだ時間がかかりそうですね(・ω・)

あっ、つぶつぶいちごのポッキーがおいしい時期ですね^^
あのポッキーは断面がハート型になってるんですよ♪

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

あいかわらず、ひだまりのワルツ3用のシーンの絵を描き続けていますー

ところで、ノベルゲームを作るときって、
たいていの人はストーリを作ってから、それに沿った絵を用意していくのかな、
と思います。

私の場合は逆で、まず描きたいシーンを描いてから、
それに合ったストーリを考えます。
このほうが、ストーリーに縛られないで、自由にのびのび描けるからです(^ー゚)ノ

デメリットは全体を通したストーリが作りにくいことですが、
私のゲームの場合、大きなミッションの中に、小さなミッションがいくつかある、
みたいな構造なので、幸いなんとかなるようです(*^^*) (←え、なってない?)



前回のひだまりのお部屋につづいて、ケーキ屋さんを描いてみました☆

ケーキ屋さんは、ひだまり2のアイスクリーム屋さんを描いているときに、
今度続編を作るときは絶対ケーキ屋さん描こうと思っていました^^

まずイメージを適当な紙に描いてから、水彩紙に下絵を描いて、
色を付けて、スキャナで取り込んで、最後にパソコンで色の調整ですー



パースはまだ慣れていないので、かなり時間かかってます(´Д`)
2、3回は描き直しました;;

2点透視で描くと、消失点から離れたところはどうしても形が歪んでしまいます。

なにか間違っているのかなあと思って、本屋さんとかで調べてみると、
歪んでしまうのはある程度仕方がないようで、
視野の角度とか高さを調整すれば、よくなるかもっていうことです。

まあ製図をしているわけじゃないので、
この辺は気楽にいきたいなーという感じで、あまり気にしないようにしています^^



とりあえず、いろんなケーキをショーケースの中に描いていると、
食べたくなって仕方ありませんでした(^~^)

ところで、店内の右端に描いてある観葉植物は「パキラ」っていう名前で、
5枚1組なのが特徴なんですよ♪

私は最近まで「バキラ」だと思ってました;; なんかの呪文の名前みたいですねw

観葉植物には「モンステラ」っていうのもあって、モンスターみたいです^^



店員さんを載せてみると、それっぽい感じになりましたo(^-^)o

ストーリ的には、店員さんに何か頼まれて、
それを解決するとケーキがもらえる☆ とかかなあ…

そのケーキを誰かにあげると、また次のイベントに移って、とか。
(あ、ひだまり2とおなじ展開の予感;;)

そろそろスクリプトのほうも作っていこうと思います♪
しばらくやってなかったから、いろいろ忘れてるかも(゚ω゚)

いじょー

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini cdv30200(投稿日:2013/03/11 19:30, 履歴)
いつ見ても、暖かい雰囲気の素敵な絵ですね(^^)
Icon mini yukino(投稿日:2013/03/11 22:56, 履歴)
ありがとうございます!
素敵な世界が作り出せるといいなーと思っています(*^-^)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/03/11 01:04, 履歴)
外観シーンも内装シーンも
ケーキの並びが同じところや

棚の横に貼ってあるメモなど


細やかなところまで
しっかりと描き込まれているところが

yukinoさんらしいですね
  1 mini 闇さん(投稿日:2013/03/11 15:28, 履歴)
ほんとだ! ケーキの並びが変わってない!
Icon mini yukino(投稿日:2013/03/11 22:55, 履歴)
細かなところまで見ていただいて嬉しいです☆

外観シーン→内装シーンの順に描いたのですが、
外観の中が見える部分だけは、内装に合わせて最後に描きこみました(^-^)

ゲームのほんの一素材であっても、丁寧に作っていきたいですー
Michael mini ミカエル(投稿日:2013/03/11 00:13, 履歴)
絵が上手ですね。
おいしそうなケーキがいっぱいあるし・・・
店員さんもいい感じです。
今月、誕生日だったんでケーキをたくさん食べちゃいました。
完成楽しみにしてます。
Icon mini yukino(投稿日:2013/03/11 22:51, 履歴)
ありがとうございます!
ケーキは写真とか参考にして描きましたー
わー、お誕生日おめでとうございます!ケーキたくさん羨ましいです(´Д`)
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/03/10 22:28, 履歴)
店の雰囲気や立体感とかすごい(@_@;)
店員さん見ると以前よりも少し画風変わったんでしょうかね?

完成楽しみです^^
Icon mini yukino(投稿日:2013/03/11 22:50, 履歴)
ゲームの世界を散策している感じを出すには、
シーンに奥行きを付けるのがいいかなーと思いました^^

店員さんはたぶん目の描きかたを変えてみたからですかねー
いろいろ試しています♪