益体もない話

投稿者:User icon mini taki 投稿日:2018/02/25 17:33

※読んでも役に立つ情報や楽しいことはありません。書く分には楽しいです。
なんというかアイコンといいユーザー名といい
ゲーム制作に関係のないことをブログに書くと
スパム認定を受けそうな気がする。
自動で文章を生成するか人間が書くかの違いだけで
特に意味のない文章を書いている点では
スパムと言われても仕方はないが。

かつては作者の印象がゲームの評価に影響しないようにと
なるべく存在感を減らすように気をつけていたつもりが
(その名残で初期アイコンのままにしている)
いつの間にか気にしなくなっていた。
ゲームを遊んでもらいたいなら作者も
それなりのキャラ作りをして営業活動した方がいいとは思う。
めんどくさいのでやりたくないし、できない。
どうやれば人に好かれるとかはよくわからない。

基本的にプレイした人から崇め奉ってもらうためにゲーム制作をしている。
(単純に作るのが面白いというのもあるけど)
崇め奉ってもらうためにはプレイした人に楽しんでもらえるものを作らないといけない。
どうやったら楽しんでもらえるかの部分がすごく難しい。よくわからん。
よくわからないのでとりあえず作りたいものを作る。
崇め奉って欲しいなら
バグをなるべくなくすとか、説明を追加するだけではなく
もっと遊んでくれる人のことを考えて、それを楽しめるぐらいにならないと
とか思うと自分の作りたいものとかいう
ある意味、自己主張の塊みたいなものは作れなくなりそうな気がする。
作りたいものを作って、さらに人から評価されるには
運なり、実力なりがいるのではなかろうか。
どっちにしても作品を出し続けるのが正道なので気の長い話である。

スマホ向けのゲームを作った方が遊んでもらえそう
CoRの方がスマホで遊びやすそうだな
みたいな打算にまみれた考えでCoRに手を出した。
慣れるまで思ったよりも道のりが長そう。
バグなのか仕様なのか自分のミスなのかわからない部分もちらほらあるし。
そういうのは十中八九自分のミスだけど。
よくわからないけどそのうち使えるようになりそうな感じがするものを
試行錯誤しながらいじるのは楽しい。

短編の方が遊んでもらいやすいのかなと思う。
スマホだとなおさら。
操作もなるべくシンプルな方が良さそう。
オート戦闘とかいいかもしれない。
作れるようになる前から妄想だけは止まらない。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。