即興作成大会に参加させて頂きました。

投稿者:P02 mini shion310 投稿日:2014/09/23 21:03

池ちゃん様主催の第八回即興作成大会「月」に参加させて頂きました。
ありがとうございました^^
今回は2DアクションRPGになります。

素材お借りしました。(順不同)
ありがとうございます。

ぐったりにゃんこ様
ぐったりにゃんこのホームページ
http://guttari8.hp.infoseek.co.jp/

敦煌回廊様
http://park2.wakwak.com/~kuribo/

FSM REFMAP様
http://www.tekepon.net/fsm/

dycoon様
yuukeroro様
gomez様
nekko様
ronto様
goldencity様
tkhr_64pan様


月面キャッチボール

ずっと前から参加したいなとは思っていたのですが
予定が合わなかったり、アイデアが浮かばなかったりで
なかなか機会がありませんでした。

今回はぼんやりと考えがまとまったので何とか参加することができました。
相変わらず、内輪受けでよくわからない作品なので大丈夫かと心配してるのですが
参加することに意義があるんだと開き直ってますw









あとがき(若干ネタバレありなのでご注意ください)

前作を作って、自分の中ではひと段落ついていたのですが、
お題を見たとき、また何か作りたくなってしまい、今に至ります。
あれ?

私はronto様の『空中遊泳』という作品が好きで、今回使わせていただきました。
何とも言えない不思議なメロディーと音色が素敵です。
音楽には疎いため良くわかりませんが、チップチューン系は好きですね。
他にも数曲使わせて頂きました。
ありがとうございました。

goldencity様の『da fun』も素敵な作品です。
大都会の摩天楼が頭に浮かび、どこかせつなさを感じます。
ありがとうございました。

音楽って良いですね。
今回作っていて、改めてそう思います。
(中身のひどさを音楽の力で助けて頂いているわけですが)

ストーリーはその場の雰囲気です。
まったくエンターテイメントを意識していないというw
キャッチ―さが自分にはないため、いい加減にそれを補えるものを研究したほうが良いとは
思うのですがそうは言っても難しいものです。

アクションってめっちゃムズいですね。
敵の配置とか攻撃範囲とかw
適当に配置してテストプレイしたら、
即死しましたw

MPはすぐ切れるわ、敵は強すぎるわで
地獄のような月になってました。

他の方の作品がいかに作り込まれているか実感いたしました。


今後の予定ですが、
また性懲りもなく手紙シリーズの続きを考えていますw
日々勉強ですね。もっと色々なことを学んでいきたいと思います~

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2014/09/26 09:49, 履歴)
こんにちは、ゲーム公開おつかれさまでした。
一日で、これだけのゲームを、作り上げるのは、本当にすごいことだなと思います。

恥ずかしながら、まだ、クリアできていないのですが、
展望台までは、行けてはおります。のんびり、がんばりますね。

shion310さんの作品に登場する、癖のある、とぼけたキャラたちが好きです。
チップチューンに乗せつつ、ゾンビゲームかという、やや地獄な舞台でも、
おかげで、コミカルな雰囲気になっているんだなと、思います。

今回の作品は、近未来な雰囲気に、世知辛さが、にじみ出ていて、
日本のサラリーマン、がんばれと、エールを送りたくなりました。

手紙シリーズも、続いていくのですね。
楽しみにしております。
P02 mini shion310(投稿日:2014/09/28 13:18, 履歴)
プレイして頂きありがとうございます^^
いつも丁寧なコメントを頂き、本当に嬉しいです。

ゲームバランス?ですが、やや敵の攻撃力が高すぎたなと
反省です。あと、ボス戦のフィールドが小さいw
当たり前ですが、RPGと違って、動き回るアクションなのでもっとマップ作りに
気をつかわなくてはいけないんだなーと勉強になりました。

展望台は栄養ドリンクとマウスで頑張って下さい~

>shion310さんの作品に登場する……
ありがとうございます。恐縮です。
いつも、こんなもの公開して良いのだろうかとひやひやしながら活動してるので
そういって頂けるとほっとします(> <)

そうですね、良く考えたらゾンビゲームですねw

>今回の作品は、近未来な雰囲気に、世知辛さが、にじみ出ていて、
せっかくの即興大会(月)なんだから、もっと楽しい題材、設定で作れば良いのにと我ながら思いますw
日々、ぼんやり思っていることがそのまま形になってしまったようです。
本当に、毎日お仕事お疲れ様だと思います。

>手紙シリーズ
ありがとうございます(*^^*)
正直、もうマイペースすぎる作品なんですが
こそこそ作っていこうと思います。