ゲームのお店作りに挑戦~

投稿者:P02 mini shion310 投稿日:2013/12/11 19:10

憧れのお店作りにチャレンジしてみました!

マニュアルや掲示板を参考に、まずは、runShop、setMoneyNameなどを使って店とお金の設定をしてみました。

・・・・・・買い物ができるようになった!と喜んだのは良いですが、「売る」って項目もあるんですね。
多分ややこしいことになりそうなので、できれば「買う」だけにしよう~

調べていくとrunShopを使わずに、buyItemという スクリプト関数を使う方法があるとのことで。
見よう見まねで作ってはみましたが、泣きたいくらいにエラーの連発(TT)

よくよく見てみると、書き換えなくて良いとこまで勝手に変えてました。あらら・・・・・・

ちゃんと直してから、これで大丈夫だとテストプレーをしたところ、今度はお金が足りませんぜと言われる始末。なんでじゃー! お金はたんまり持ってるのに~
あーでもない、こーでもないとスクリプトとにらめっこしてましたが、原因は不明。
エラー文も出ていないですし。
私のようなお馬鹿さんはゲームなんて作るんじゃねーってことなのかとちょっとへこみました。

しかし、掲示板を探してると、答えを見つけることができました!
すごい初歩的なことでした。ううっ。

きちんと関数を理解してから先へ進まないとダメだな~というのを実感しました(当たり前ですがw)
でも、実際にいじって、問題にぶつかった後に講座などを見させて頂くと、前に見た時よりもずっと理解しやすいな~と個人的に思いました。

試行錯誤、トライアンドエラーが大事なんだなとしみじみ。

まだまだわからないことだらけですが、マイペースにやっていきたいと思います~

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/12/11 21:49, 履歴)
お疲れ様です.

慣れてスクリプトを書く量が多くなると
逆に初歩的なミスに気付きにくくなるので注意です~。

まだ関数を覚え切れてない場合は、関数リファレンスも開きながら作るといいかもしれません。

P02 mini shion310(投稿日:2013/12/11 22:54, 履歴)
池ちゃん様、コメント有難うございます^^
アドバイスまで頂き、感謝です。
仰る通り、カンマやendのつけ忘れが出てきました。
ちゃんとチェックしなきゃだめですね。
教えて頂いた関数リファレンス片手に頑張ります~
    mini  倭 (投稿日:2013/12/11 21:14, 履歴)
ゲーム作り頑張ってください~
P02 mini shion310(投稿日:2013/12/11 22:53, 履歴)
倭様、コメント有難うございます^^
シナリオと呼べるほど大層なものではありませんが、ストーリーを練り直してます。
スクリプトも大変ですが、話の内容を考えるのも骨が折れる作業ですね。
皆様、本当にすごいです。頑張ります~