自作曲「白き薔薇の騎士」をパートごとに解剖してみた

投稿者:Icon mini ronto 投稿日:2014/08/11 21:29

完全に自己満足です。
ニコニコ動画の「名曲解剖シリーズ」が好きなので自分の曲でやってみました。

トラック1 矩形波1
メロディを演奏しているパートですね。
まさに主役です。

トラック2 矩形波2
ベース(低音)を演奏しているパートです。
他のパートに比べると地味かもしれませんが、
音楽に深みをもたせている一番重要なパートです。

トラック3 擬似三角波
普通のファミコン音楽ではベースとして使うことが多いですが、
僕の場合はよく伴奏として使ってます。
笛のように聞こえますね。

トラック4 ノイズ
ハイハットとシンバルです。
特に語ることなし

トラック5 DPCM
スネアとバスドラムです。
前半と後半でリズムを変えることで曲にメリハリをもたせています。


ひと通り聴いたところで、完全版をどうぞ。



反響があれば別の曲でもやるかも

5/12 間違ったファイルがアップロードされていたのを修正しました。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/08/12 17:24, 履歴)
トラック2~5の違いがほとんど分からない…!
けっこう、音を重ねて作っているのですね。
言われてみないと分からないものです。
(音楽専門の耳コピできる人などは分かるのかもしれませんが)
Icon mini ronto(投稿日:2014/08/12 18:19, 履歴)
ごめんなさい、ミスです・・・
修正したのでもう一度お聴きください。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/08/12 20:28, 履歴)
何かおかしいと思った!笑
それでもきっと違いがあるんだと一生懸命聴いていた…

トラック2と3も、メロディラインを感じさせますね。
5…ドラムの部分だけ取り上げると、ここだけですごくロック!って感じがします!
カッコイイ!

>反響
希望!色々な曲調の曲を聴いてみたいです。
私はメロディライン以外を感じ取るセンスが無いので、
面白いですし、勉強になります。