初ブログ!!

投稿者:          mini ocean46 投稿日:2012/07/25 19:25

こんにちは☆

今日初めて書きます←

始めたばっかりでよくわからないことが多いのですが...

よろしくお願いしますm(_ _)m

気になった人はフォローしています★

ただいま頑張って初作品作っています♪

何事も実践!!!

というのが私ですw

♦♥♦----------♦♥♦-----------♦♥♦----------♦♥♦

えと...しょっぱなから失礼なのですが

質問行きたいと思います!!!

かなり単純な質問なんですが...

教えてもらえれば幸いですо(*>▽<)y☆

①自分で作ったマップチップを使いたいのですが
 どうすればいいのでしょうか?

今回は一つしかないですが

これからどんどん質問すると思います(-_-;)

それでもそれでも!!!

よろしくお願いします(・。・;


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

  1 mini 闇さん(投稿日:2012/07/25 19:50, 履歴)
簡単なことです
ゲームを作る

素材マネージャー

素材をアップロードする

うpする素材の種類を選ぶ(今回はマップチップ上から二番目です

素材の詳細を記入(フリー素材なら素材の元が何処か概要などに書く
この時名前を空白で進めると「No name 」になります

公開するなら「公開する」をクリック公開しなくても使用できます
↓(Rmakeのドットで書いたならここから)
このままでは使えないので

の「マップチップ」をクリックして
「マップチップを新規作成する」をクリック

名前と詳細を記入(この時四文字以上の名前を記入する必要がある

「既存の画像を設定する」をクリックし先ほどに画像を追加する

上の黒い「エディタ」と書かれたところをクリックし
通行設定を設定する
○:平地(通行可能)
×:壁、障害物(通行不能)
△:海、川(通行不能)

「基本情報」に戻り公開するなら公開するをクリック
公開しなくても使えます
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/07/25 19:51, 履歴)
15分ほどかけて書いてる間にコメントが!!
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/07/25 19:52, 履歴)
ちょw私が既に説明しているのに何故wwwww
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/07/25 19:52, 履歴)
あ、書いてた途中に書き込まれていたというパターンですね(^_^;)
これはお先に失礼いたしましたm(__)m
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/07/25 19:55, 履歴)
右手を骨折しているため
打つのが遅くて・・・
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/07/25 20:00, 履歴)
それは大変ですね…(´・ω・`)
お大事に…
Material 86479 3 mini qhqh123(投稿日:2012/07/25 19:49, 履歴)
始めましてよろしくお願いします!
オチカヅキノシルシニドウゾ(´・ω・)つ旦
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/07/25 19:48, 履歴)
はじめまして!アイネ・レグルスと申しますm(__)m
よろしくお願いします。


質問の件ですが、それは[マップチップ画像からマップチップを作りたい]のでしょうか、それとも[ゲームにてマップチップを使いたい]という事でしょうか?

マップチップ画像からマップチップを作りたいのであれば、上部にある[ゲームを作る]をクリックしたら、左側に[マップチップ]があるのでクリック。
そしたら[マップチップを新規作成する]をクリック

そして、名前を決めたら[注意事項及び本サイト利用許諾に同意して新規作成する]をクリックしてください。
その次にマップチップ画像を登録した後、エディタをクリックして通行設定をしたら完了です

ゲームにてマップチップを使いたい場合は、マップエディタの上らへんにある[マップへの追加と削除]を選んでください。そしたら、沢山ある項目の中から「マップチップ」を選んでください
その次に[自分のものを追加]を選んで、使いたいマップチップをダブルクリックすれば登録完了です。あとはマップエディタで使ってみましょう

なお、マップチップの配置の際はレイヤーというものがありますのでご注意ください。
↓以下を参照
http://rmake.jp/boards/2/topics/1038

長文失礼いたしましたm(__)m