この期に及んで(限定公開のおしらせ)

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2020/12/08 17:10


もうすぐFlashが遊べなくなる(かもしれない)のですね。寂しい。
最後にもう1つくらいゲーム公開したいと思って制作していたらもう12月になってました。
もうちょっと早くしたかったのですが、なんやかんや忙しかった……。

そんなわけで新しいのを作りましたが限定公開にしています。
何故かといえば、非常に人を選ぶ内容であるのと、
果たしてゲームなのかどうかも怪しいと思ったからです。





限定公開「暗い散歩道」
こちらからどうぞ↑
ID:q2w3
パス:e4r5



まったりおさんぽゲームです。
クラシックの名曲をバックにのんびりお散歩してみましょう。



※開発中の画面。実際のキャラクターとは異なります

☆こんな方におすすめ☆
・お散歩(ゲーム内の探索)が好きな方
・クラシックが好きな方
・深読みが好きな方
・暗い&重いのが好きな方

タイトルが不穏だけど気にしてはいけないよ!
本当は前々からこういうの作りたかったんだよ!
お散歩ゲームの皮を被ったノベルゲームだよ!
調べられるオブジェクトが意外と少ないよ!
内容が一部激重かもしれないので精神的に元気がない時にプレーするのは推奨しません!

以下、攻略と解説です!なんでお散歩ゲームに攻略があるんでしょうねアハハ!
ご感想かバグ報告などありましたらコメントかメッセージくだされば非常に喜びます。



******************************






攻略1(クリアだけしたい人向け)

1.謎のおじさんに話しかける
2.適当に世界を選んで進む(どれか1つだけでOK)
  ・大きな窓→洋館
   道なりに進んで最後に着いた部屋でうさぎのぬいぐるみを調べる
  ・ベンチ→公園
   道なりに進んで墓石の前にいるお兄さんに話しかける
  ・ベッド→病院
   病室から出てまっすぐ進んで小さい出口から出て
   外に出たら北に進んで青い洋館に入って
   2階の博士に話しかけたら最初の病室まで戻る
   ちなみにカーテンのところはカーテンとか壁を調べれば通り抜けられます
  ・街灯→道路
   いろんな建物に入ってワープしながら進む
   正解のルートは
    1)最初の交差点を右折し近くにある建物に入り、その先の隣の建物に入る
    2)東の方へ進み、2つ目の通りを北に行き、交差点を左折、見えた建物に入る
    3)建物を出て少し西に行き、そのまま北に進む
    4)赤い影が塞いでいる建物に入って、着いた先にいるお兄さんに話しかける
3.元の世界に戻ったら一番奥にある扉を調べればゲームクリア



攻略2(最後までスッキリさせたい人向け)

1.攻略1にある手順ですべての世界を旅する
2.最初の世界の謎のおじさんに話しかける
3.鏡のとこにいくと5つ目の世界に行けるようになるので行ってみる
4.全部見る(すごく長い&内容が重めです)
  ここからほぼノベルゲームです(およそ15分)
  見るだけのイベントですが一部だけ自分で動かすところがちょっとあります
5.(任意)もう一度洋館、公園、道路のマップに行くと少し変化があります
  洋館……最初の部屋の本棚を調べられるようになる
  公園……お花を供えられるようになる
      お花は公園の右の方にこっそりある道の奥にあります
  道路……行き先は同じ、最後のイベントが少し変わります
6.もう一度病院に行く
  この時メニューの「元の世界に戻る」は選択できません
  いろいろな人に話しかけてみましょう
  ちなみに最初は入れなかった病室に入れるようになります
  道中の選択肢によってエンディングに変化があります
  グッドエンド……5回全て正しいものを選ぶ
  ノーマルエンド……1~4回正解を選ぶ
  バッドエンド……全ての選択肢を間違える
7.元の世界の一番奥の扉を開ければゲームクリア



お借りした素材

○キャラクタ
MACK素材まとめサイト(仮)様 ((C)MACK/looseleaf)
REFMAP~研究部~
とりか様

○マップチップ
ドット絵世界
ねくらマップチップのいろいろ
REFMAP~研究部~

○音楽
クラシック名曲サウンドライブラリー
※一部加工して使用しました

最初の世界:ドビュッシー《美しい夕暮れ》
洋館:エリック・サティ《グノシエンヌ第1番》
公園:モーリス・ラヴェル《亡き王女のためのパヴァーヌ》
病院:エリック・サティ《ジムノペディ第1番》
道路:ラフマニノフ《幻想的小品集 Op.3 第1曲 エレジー(悲歌)》
最後の世界:ヘンデル《ハープシコード組曲 第2番 HWV437 第4曲 サラバンド》

○効果音
効果音ラボ
効果音辞典



解説?(興味のある方だけどうぞ)

・自分でもこれってゲームなのか分からないんですが
 作りたかったもの、自分が遊びたいものが出来たのでこれでいいかという感じです。

・キャラクタのドット打ちがたのしかった。

・病院のところは『ドグラ・マグラ』という小説の
 うっすらオマージュになっています。

・道路のマップは、
 本当はショパンの《ピアノ・ソナタ第2番 変ロ短調「葬送」 第3楽章》を
 使いたかったんですが音源がなかったので別の曲にしました。
 ゲームの音をオフにしてyoutubeとかで「葬送」のほうを流しながら
 プレーするといい感じにしょんぼりできるかもしれません。
 ラフマニノフも好きですけどね。

・個人的に公園のマップの一番上のところがお気に入りです。
 がんばって遠景っぽくしてみました。

・5つ目の世界は、答え合わせ的な感じですが、それでもいろいろはしょっています。
 それを見たうえでの病院のマップは、今までの復習と確認の小テストみたいな感じ。

・今は使わない表現がちょいちょいあるかもしれないですが
 意図的なものです。気にしてはいけません。
 また、人物の呼称について分かりにくい所がありますがあまり気にしないでください。

・どのシーンとは言いませんが、作ってる最中にすごく気持ちが落ち込みました!

・デバッグが実はまだ途中なので変なことになるかもしれません。なったらごめんなさい。
 いざプレーしなおすと変なとこいっぱい出てきてやばいですね!
 1か所だけどうにもならないとこがあったんですがもう諦めます!

・FirefoxでFlashがちょっとだけ動かなくなった…頼むからギリギリまでもってくれ…


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2021/01/03 22:42, 履歴)
寄り道のつもりでちょっと立ち寄ったら、
予想外に深い散歩道でした。
完全に攻略しようとすると、
それなりに時間がかかると思います。
なんというか...このまま埋もれさせるには、
ちょっと勿体無い作品ですね。

今回も世界観の作り込みが素晴らしいですね。
洋館と病院が特によくできていると思いました。
病院は人があまりいないのが少し怖く感じました...
回想のところで「はじまりの冒険IV」の劇の話を思い出しました。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2021/01/05 17:46, 履歴)
プレイ&コメントありがとうございます!
本当はもう3か月早く公開できたらよかったんですが…
まだギリギリFlashも動くみたいなので
もし余裕があれば完全攻略してみてください!

病院はまあ…ちょっと特殊な施設というイメージで作りました
BGMで「ジムノペディ第1番」をかなりゆったりめのテンポに加工して流しているので
人が少ないことも相まって
ちょっと虚ろな感じや少しずつ狂ってる感じが増しているかもしれませんね。

回想シーンは「はじまりの冒険」の劇3部全て見る時間よりも長くなってしまいました。
あの劇よりも救いようがない話なので、作っている最中にガチでへこみました(^^;
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2020/12/22 05:09, 履歴)
マップ、物語共に
しっかり作り込みがされていて
素敵な作品ですね

"彼"の今後に
どうか祝福を
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/12/23 17:08, 履歴)
プレイ&コメントありがとうございます!
やっぱりマップ作るの楽しいんですよねー

基本的にずっと救いのない話ですが
グッドエンドを迎えられれば
”彼”も多少はいい方向に進んでいくんじゃないかと思います!