気まぐれゲーム制作日記・その2

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2016/11/12 13:38

こんにちは、お鍋が美味しい季節になりましたね。
もう年賀状だのおせちだのの話をしている人がいて、
気が早いなあとのんびり眺めております。

さてゲーム制作についてこないだ気が付いたんですが、
今作っている続編「はじまりの冒険 III」が、全体の半分も進んでませんでした(´;ω;`)
全く関係ないマップチップとか作ってたせいですね。

マップチップといえば、FSMのMV規格の素材が発売されたんですってね。時代は48*48か……
以前のサイトの復活はないそうなので少し残念ですが……。
ああいうの見ると、ツクールがちょっと欲しくなってしまいますね。
3DSで出るやつも気になりますが、買ってまで……という思いも正直あるんですよね。
よく分からないのですが、2~3頭身の大き目のキャラクターの方が、48*48のチップのサイズに合うと思っています。
※個人の感想です

それはさておき、少し前、「なんでRPG作ってるんだろう…」とか考えてしまいました。
いろいろ考えた結果、まあ自分が王道RPG好きだから作ってるだけだし……と
とりあえず開き直ることにしました。
王道ファンタジーRPGなんて、掃いて捨てるほど存在するし、皆が通る道……ですよね?

ですがそのうち、剣と魔法とかファンタジーじゃないタイプのRPGも作ってみたいです。
何かの役割になりきるものであれば、定義としてはRPGになると思うのですが、そうでなければ、
「これは一種のロール・プレイングなのだ。役割を果たせ!役割を演じきるのだ。」
とかキャラクターに言わせてプレイヤーを無理矢理納得させればいい話です、たぶん。

公開する以上、出来るだけ面白いものを作りたいとは思うのですが、
設定やストーリーはもうパターンが出尽くしてるはずだし、
いくら斬新に思えても過去の名作を当たれば同じようなものがたくさん出てくるので、
ゲーム制作の枠の中で差をつけるとしたら、グラフィック、音楽、システムとかでしょうか。

システム面、それもRmakeでとなるといよいよ、もう私には太刀打ちできません。
こないだやっと配列くんと和解して、少しだけ仲良くなったものの、
スプライトちゃんとは透過前景を教えてもらったきり疎遠になっています。
少しずつまた講座やwiki等で勉強していきたいですが、挫折しまくりです。

グラフィックはともかく、音楽は今のところ自作縛りなのですが、
なかなかいいのが思いつかず進んでおりません。
理論とか真面目に勉強すべきかなあ、と思いつつこういうのはどう勉強するものなのかも分からず。

とりあえず今月中の公開を目途にしております。
やっぱり一人で勝手に作るとだらだら先延ばしにしてしまっていけませんね。
もう少しがっつり時間がとれるといいのですが……。
無事に公開できたら、期待はなさらず、生ぬるい目で遊んでやってくださいな。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

コメントはありません。