素材公開しました

投稿者:Material 303531 2 mini mochi3kan 投稿日:2016/06/25 16:37

こんにちは、雨でカビがルンルンする日が続きますね。
気付いたらこれのプレー人数がおかげさまで100人超えてました、いやっほう。
こっちもゆっくりじわじわと増えています、ありがたや。
クリア率としては、1が37~38%、2が47~50%くらいと、まずまずの数値ではないでしょうか。

さて今回は、タイトルにある通り、ここ数日で少しずつ公開した素材について、
まとめてご紹介(宣伝)と、いくつか素材についてのご説明を致します。
RPGにおける汎用性は高いのではないかと思われます。

【アイコン】
古い書物
あやしいくすり(緑)(桃)(青)
宝石(緑)
魔女の帽子
氷魔法アイコン回復

【キャラクタ】
魔法陣セット

【効果アニメ画像】
光アニメ
ふわふわアニメ

【音楽】
南国の海
船に揺られて
なつかしい思い出
さざ波の音


魔法陣は中・大サイズのセットでのご提供となっております。
左図の、赤いマスにイベントを設置しキャラクタを設定すると、
魔法陣(中)はこのように表示されます。
大きい方は赤マスが中心に来るように表示されます。
当たり判定無し、向き固定で設定するとうまいこといきます。

ちなみに、大きい魔法陣の原寸大はこんな感じです。
十二星座のマークを描いたのですが、
これをそのまま縮小して作成したら
ちょっと潰れてしまいました。
ゲーム内では見づらくなってます(´;ω;`)

もっと文字がいっぱい書いてあるかっこいいやつを
いずれ作ってみたいけど難しいよ!


効果アニメ画像「ふわふわアニメ」はこんな感じです。
ゆっくりめに再生しています。
また、見やすくするため、背景を黒にしています。

「光アニメ」のgifも作ったのに
何回やってもなぜか表示されないので諦めたよ!
アップロードは出来てるんですが……

音楽については、少し音量が大きめかもしれないので、
ご使用の際はsetMusicVolume関数で調整した方がいいと思います。
「船に揺られて」という曲は「はじまりの冒険」のフィールド曲をアレンジしたものです。
ゲーム音楽は統一感が大事だと思ってるので(個人の見解です)、
モチーフを繰り返したり、コード進行を同じにしてみたり、といろいろやってみてます。
「さざ波の音」は、作曲ソフトで自作したものです。
素材の分類としては「音楽」になりますが、本当にただの波の音っぽいものです。
海辺のマップとかで流すと雰囲気が出るかもしれません。

とりあえず、説明がいるかなというものについては以上です。
決して、Rmake記法の練習がしたかったとかgifアニメを載せるテストとか、ではないですよ。
長々とすみません。一度に全部説明しないと気が済まない性質でして……
よろしければ、素材使ってくださると嬉しいです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2016/06/28 13:07, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

すてきな素材がいっぱいですね。
船に揺られては、思わず聞き比べてしまいました。
なるほど、ナイスセンスです!

今さらながら、素材の利用ありがとうございました。
前回、質問させて頂いた件についてですが、トロワさんのイベントは、無事に作動しました。

ここだけの話、手紙のシーンで涙ぐみました。
たくましく元気に、生きていってほしいです。いろいろ魔法で壊してもいいから。

ちなみに、水色の欠片をどこかで取り忘れているらしく、まだ攻略中です。
長々と失礼しました。
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/06/28 17:53, 履歴)
mifaさま、コメントありがとうございます。
今回は少し力を入れて素材を自作したので、嬉しいです!

トロワの夜イベントご覧になれましたか、一安心です。
ああいうミスは自分でデバッグしている分には気付きにくいので、ご指摘頂けてよかったです。
まだミスがあったらどうしよう……ドキドキ。

手紙のシーンは、いろいろ演出を考慮した結果、あんな感じになりました。
両親の想いやトロワの心情が伝わればいいな、と思いながら制作しました。

水色の欠片は……すみません、分かりにくかったですね。
さらに絞ったヒントをご用意しましたので、次の行を反転してお読みください。
港→魚の箱、両親の部屋→宝箱、バザー→洞窟入ったあと商人からもらう、洞窟→壺
欠片を集めてイベントを終えると、あの子に会えるようになります。
またお時間あるときにごゆっくりお探しくださいませ~。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/06/26 11:23, 履歴)
光の演出が素敵ですね
Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2016/06/26 14:45, 履歴)
aoihikawaさま、コメントありがとうございます。
光のふわふわ・きらきら感を出すのに苦労しました。
RPGの魔法アニメに使えるんじゃないかなと思ってます(^^)