「テトリミノの伝説」修正内容

投稿者:User icon mini kumacchi 投稿日:2010/05/31 01:47

プレイして頂いた方のコメントを参考に色々修正しました。

shirosaboten 様から
・スケルトンとの戦闘後の文言の間違いの指摘が有りましたので修正しました。
・難易度調整として、スケルトンの技の速度を1減らしてみました。

rurun9 様のコメントでご指摘を受けた内容を受けて
・魔王討伐後にセーブできるように、そのままエンディングに行かないようにしました。
・レベルが上がり過ぎると、操作しにくくなるのでディレイを増やしました(全体的に+2)。これにより各レベルが少しずつ簡単になっています。高レベル時の操作も今までよりはましになっていると思います。
・エンディングの処理の見直し、エンドロールの処理が高負荷の原因だと思われるので、ウェイトを3倍の60ミリにして代わりにスクロールのピッチを3倍の6にして調整してみました。
若干カクカクスクロールになりましたけどしょうがないですね。

プレイはこちらです。ゲーム[ID:5688]

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Nyan mini rurun9(投稿日:2010/06/02 18:25, 履歴)
無事にエンドロールを見る事ができました!
お疲れ様でしたありがとうございました。

ゲーム本編よりも演出その他の方が何倍も手間がかかる、てのはわかります。
しかし目的の為には手段を選ばないw
Text表示&消去でさえ激しく繰り返すとエラッタになる、というのが判っただけでも進歩ですな
User icon mini kumacchi(投稿日:2010/06/02 04:52, 履歴)
エンディングを、スプライト版で作って差し替えました。
多分これで大丈夫だと思います。思いたいw。

元々こっちの方式で作ってたので、最初からこれにすればよかったんだけど、この為だけに画像を11毎もアップしてるのがちょっとアレですね。

縦に長い一枚画像をアップロード出来るといいんですけど、試したけどできなかったし
文言の間違があると修正がめんどうだし、何かいい方法があるといいんですけど。

とにかくいろいろ、rurun9さんにはお手数をお掛けしてしまいました。

User icon mini kumacchi(投稿日:2010/06/02 02:27, 履歴)
最初は画像を貼り付けて、スプライトをずらす方法も作ってたのですが、
今は、createTextとsetTextとdeleteTextをwaitTime(60)おきに呼び出している処理になってます。

スプライトをずらす方法は、その為に画像を何枚もつくってアップロードするのが非効率的で汎用性がないので、作ったけどやめたんですが、根本的に違う方法にするか、スタッフロール諦めようか考えてます。
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/06/01 11:06, 履歴)
今日はランタイムエラーの他にWindowsから「仮想メモリの最小値が低過ぎます」て言われた…
コレってスプライトをずらしてるだけじゃないんですか?
(こちらの話ですがsin,cosをひたすら続けると計算が追いつかなくて止まる、てのは確認)
Nyan mini rurun9(投稿日:2010/05/31 11:29, 履歴)
仕事早いですなー。なのに何故また止まる(汗)
WindowsXP HomeEdition ver.2002 SP3
1.60GHz 1.21GB_RAM
InternetExplorer 8
で起動後即IEからRmakeで、エンディング直前をロードしたら「村長」の字が見えた所でエラった…
ちなみに高速化前は「デバッグ」辺りで止まってましたよ

画像を激しく動かすと止まるのは自分も結構やってます
100*100サイズの絵を三角関数で角度をつけて回転表示しつづけると、しばらくして止まるので車ゲーをどうしようか悩み中w